一撃シリーズが好き。

導入

※ 駄文の長さが半端ないので、読むの面倒なヒトは動画だけ再生していただければ、僕の言いたいことはだいたいわかっていただけると思います。

おはよう。こんにちわ。こんばんわ。
いつ読んでくれてるか分からないから、挨拶全部。

今回はちょいと趣向を変えまして、とあるヴィジュアル系バンドの企画を紹介をします。

そもそも、ヴィジュアル系と聞いて、皆さんはどんな印象をもたれるでしょうか?
気を衒った格好をしたやつらがデケデケ鳴らす音をバックに、妙に癖の強いヴォーカルがねっとり、時には金切り声で歌ってる様子が浮かぶヒト、
そもそも知らないヒト、かつて隆盛を極めたロストカルチャーで今はもうオワコン、なんて思ってるヒトが多数ではないでしょうか?

そのイメージ、確かに間違いではありません。

最初に聴いたヴィジュアル系バンドがDué le quartz だったりした皆様におかれましては、なぜこのVo、この楽器隊でそこそこ売れたんだ?
と思考の迷路に迷い込んだことと思います。ご冥福をお祈りします。

だが、ちょっと待ってほしい。

奇を衒った白塗りバンドでもハイトーンボイスのお化けVoとかバカテクゴリゴリの爽快なメロスピを演ってるバンドも居るんです。

そんなビジュアル系において、現在進行系で頑張っているキズというバンドがあるんですが、そのバンドの4周年企画として始まった、ヴィジュアル系版FIRST TAKEこと、一撃という企画があるのをご存知でしょうか?

キズのVo来夢が、様々なヴォーカルをゲストに迎え一発撮りでキズの楽曲を歌う、という企画なんですが、ここに出てくるゲストが、90年代に頭振ってたおじさんおばさんには刺さりまくると思うので、今回はその紹介です。

この一撃企画、第三弾まであるんですが、記念すべき第一弾はOAがMUCC 逹瑯、トリがメリーのガラという、もうその時代に生きてたバンギャ達が昇天してしまいそうなラインナップとなっています。


そんな中で、個人的には第一弾の中ではNoGoD団長と歌った傷跡が性癖に刺さりまくってます。

NoGoD団長といえば、しめj…ではなく、そのハイトーンボイスが高く評価されている実力派のヴォーカリストです。その団長にしっかりついていけてる来夢もすげぇ、となりキズの楽曲も聴くようになりました。

時にはBugRugの一聖と歌った0など、頭を抱えたくなる出来のものもありつつ、一撃第一弾はおおむね大盛況で終了となります。

第二弾はそれから少し間が空いてから再開し、OAが大森靖子ということで一部がざわつき、その行く末が心配されましたが、元ViViDのSHIN、アルルカンの暁、ROTTENGRAFFTY のノブじいなど納得のラインナップが続きました。

SHINくん相変わらず歌がうまい。そしてエロい。

暁ちゃん可愛いですねぇ。

てな感じで第二弾も好評のうちに終了。

第三弾は一ヶ月前に再開したんですが、ここでまさかの摩天楼オペラ 苑、lynch. 葉月という俺得ラインナップで俺様昇天

こちらもハイトーンボイスのおばけVo摩天楼オペラのお苑さん。
前述のNoGoD団長とはKING RECORD時代からの戦友となります。

lynch. の葉月さん。入りの「こんにちわ」からもう声がエロすぎる。

キリがないのでここでは挙げていませんが、かつてV系に熱狂したバンギャ、バンおじ垂涎のラインナップになっているので、ぜひ一度御覧ください。

最後に

上記で取り上げた摩天楼オペラさんの新譜がゴリゴリのメロスピでめたくそかっこいいので、ぜひ一度そちらも聴いてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?