見出し画像

笑わない男

僕はどうにも笑顔がヘタクソだ。
「笑わない」のではなく「笑顔がヘタ」なのである。

笑ってる写真が無いわけでもない。
ただ、笑おうとして写ってる写真はみなぎこちない。

加えて、僕が集中しているときの表情は完全に「ムッとしている」顔だ。
集中すればするほどひどい。
表情なんか意識できないのでこればっかりはもう仕方ない。

TVに出ている女優さんやタレントさんはみな素敵な笑顔が自然にできる。
人前に出る商売の方はかなり笑顔の訓練をしているという話も聞く。

表情筋というやつも筋肉なので、使わなければ衰える。
40数年、ちゃんと使ってやらなかった表情筋はどのくらい偏っているのだろう。

僕の周囲にいる魅力的な人は一様にみな良い笑顔をする。
また会いたいと思う人たちだ。

それならば、いまからでも笑顔の練習、始めてみようか。
始めるのに遅すぎることはない。
と思っていた矢先に見つけたのがこの記事。


筋トレの1メニューだと思って継続してみよう。
と、思ったのが数日前のこと。

これで変わるんかな、ほんとに…
と思いながら、今日もまた鏡を見て、笑う練習をしている。
いまのところ、この練習をしている自分の顔をみて、笑ってしまう。

今日はここまで。
それでは、またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?