見出し画像

3月号-2|個人で本を作るには?何から始める?

メンバーシップ「青紗の本づくり」は、個人で本を作る制作過程の共有、創作活動を広げていくための私の考えなどをお届けします。

3月号では下記テーマの記事がご覧いただけます(今月は4本公開予定です)

3/1(金) 3月号-1|はじめに・今月の目標
3/10(日) 3月号-2|個人で本を作るには?何から始める?
3/20(水) 3月号-3|「小さく自分のコンテンツを作りたい」私の本音
3/25(月) 3月号-4|まずは市場を知る。おすすめの書店紹介

※毎月1日、10日、20日に記事を公開予定。本数が増える場合は都度調整をします。

3月号-2は「個人で本を作るには?何から始める?」をお届けします。


***

◆「本を作ろう」と決めてからの、最初のアクション

本を作るには、一体何から始めたらいいのだろう?

「本を作るぞ」と決めた後すぐに、私の頭に浮かんだ疑問です。

今回私が作りたいのは「紙の本」。めちゃくちゃ単純なことを言ってしまうと、執筆して印刷をすれば本はできてしまいます。だけどきちんと形にするためには何を考えて、何が必要で、どう進めていけばいいのか。届けたい人にきちんと届けられる本を作るには、どのような要素をしっかりと考えたらいいのか。私の思いがたっぷりと詰まった本だからこそ、「本を作ろう」と決めた次のアクションをきちんと言語化したいと思っていました。

軽く調べてみると「本のテーマを決める」が、本作りの最初のアクションとして挙げられることが多いようでした(その通りだとも思います!)ただ私の場合、すぐテーマを具体的に考えていくのはちょっと早いかもしれないなと思ったんです。

ここから先は

1,995字

スタンダードプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪