見出し画像

「東京蚤の市」で買ったもの(2023秋)

2023年11月3日〜11月5日に開催された、東京蚤の市で購入した商品をご紹介します。

東京蚤の市とは、暮らしを豊かにしてくれる日用品や雑貨、道具をはじめ、フードやライブパフォーマンスなどが楽しめるイベントです。古道具や器、古着、古書、ドライフラワーなど、素敵なアイテムと出会える空間なんですよ。

私は今回、東京蚤の市に初参戦!雑貨や道具を見たいのはもちろんですが、特にお目当てだったのが「フードエリア」でした。

お菓子たちが集結しているエリアがあるそうで……!出店者リストを見ているうちに「めっちゃ行きたい!」と燃えてきました。どのような商品を購入したのかご紹介します。

◆「CAFE MUGI」

まずは宮城県仙台市にある焼菓子屋さん「CAFE MUGI」。国産小麦を使用している、しっとり食感のマフィンが人気のお店です。東京蚤の市の出店は初だそうです。

「全部ください」

マフィンの美味しそうさと、イラストレーターのナガノチサトさんが描かれたイラスト入りパッケージがとっても可愛くて!真っ先に伺ったお店です。

お店に到着したときはすでに行列でしたが、まだ午前中だったこともあり無事にゲットできました。マフィンの種類は豊富で、どれも食欲をそそるものばかり。ただ、お一人様2個までの個数制限があったため、2個に絞るのに非常に苦戦しました……。

迷った挙句「北海道かぼちゃクリームのマフィン」と「はっさくレアチーズのマフィン」をゲット。美味しそうなフレーバーに惚れ惚れしてしまう……。(人気の「北海道あんこ」にも惹かれました)

マフィンはふわふわの生地。でもしっとり感もあり、とても美味しかったです!一個でも結構ボリュームがありました。これは手土産に持っていくと喜ばれるな〜。

巾着の中には焼き菓子とコーヒーがセットで入っていました。

こういうの、大好物です。巾着の素材感も好きだし、お菓子×コーヒーのおやつセットというのが最高。さらりと入れてくれているおしゃれなチラシも良き!好きなものがギュッと詰まっているかわいい商品を購入でき、大満足でした。

※Instagramによると、店名を新たに『菓子時間ムギ』へとリニューアルするため、2024年2月下旬頃まで店舗営業をお休みされているそうです。詳しくはInstagramや公式サイトをご確認ください。

◆檸檬とラクダ

静岡県藤枝市にある「檸檬とラクダ」。自家製の麹からなる調味料をもとに植物由来(vegan)な発酵料理と発酵菓子を販売しているお店です。

9月の焼き菓子旅を経て、米粉クッキーやグルテンフリーなお菓子の美味しさに目覚めた私。「檸檬とラクダ」さんでも取り扱っていると知り、ワクワクしながら伺いました。

「グルテンフリーショートブレッド」「グルテンフリーシナモンクッキー」「ラムボール」を購入しました。(友人へのプレゼント用に2つずつ買いました)

細長いのがショートブレッド、茶色いのがシナモンクッキーです

こちら、ドストライクな焼き菓子屋さんでした……!

なんていうのだろう……素朴さがあるものの、この素朴さのレベルが高いというか!シンプルながら使われている材料が美味しくて、どんどん食べられます。

特に驚いたのがシナモンクッキーです。一口食べた瞬間に「塩が結構効いている!」と思って。シナモン感が強すぎないんですよね。この塩が良いアクセントでシナモンとのバランスが絶妙だと感じました。サクサク&かための食感でとても美味しかったです。

◆TAYORI/TAYORI BAKE

東京都文京区、谷中銀座の商店街の通りを1本はいったところにある焼き菓子屋さん「TAYORI BAKE」。前からここのクッキー缶を食べてみたいと思っていて、念願が叶いました。

人気のクッキー缶は「TAYORI オリジナルクッキー缶 -朱-」と「TAYORIオリジナルクッキー缶-紺-」の2種類があります。今回私は「紺」のほうを購入しました。

か、かわいい!

「紺」はスパイスやハーブをたっぷり使った大人が楽しめるクッキー缶。「朱」は甘味と塩味が両方楽しめる内容となっています。なお、缶はポストカードが入る大きさなので、食べ終わった後は手紙入れとしても使えますよ。

クッキー缶の写真だけで32枚撮影していました

スパイスやハーブにそそられて「紺」を選んだのですが、このクッキー缶も私好みでとても美味しかった〜〜〜。たとえば以下のようなフレーバーがあります。

・ターメリッククミンチーズ
・白味噌カルダモンジンジャー
・玄米茶とゆず
・塩バニララベンダー

「え!食べたい!」と思うクッキーばかりでした。他のお店ではあまり見ないラインナップで一枚一枚選ぶのが楽しかったです。おやつはもちろん、お酒と一緒に食べるのもおすすめです。

クッキー紹介のカードもかわいかった……

クッキーの他にスコーンと、友人へのプレゼント用にクッキーとガトーショコラも購入しました。

◆お茶

お菓子以外にお茶も購入しました。

まずは、八ヶ岳南西麓のカフェ兼茶葉販売店「カメリアニコティー」でスパイスチャイと、クリスマスティーを購入しました(写真右・真ん中)ブレンドティーや、シーズンティーを販売しているお店で、素敵なお茶屋さんを見つけてしまった!とワクワクしちゃいました。

クリスマスティーは、クリスマスに開封したのですが、華やかな風味でハマりました!紅茶の中にドライジンジャー、シナモン、ローズマリー、ローズレッドなどが入っていて、香りもよく、クリスマスにぴったりなお茶でしたよ。

「北欧紅茶」ではアソートセットを購入。約2杯分の茶葉が個包装になっていて便利です。まだ全ては飲みきれていないのですが、紅茶にオレンジピールやローズの花びらが入ったものや、レモンピール、ブルーコーンフラワー、オレンジの花などが入ったものなど、一味違う紅茶が楽しめます。


***

東京蚤の市、素敵な空間で楽しかったです。こういったイベントは、毎回新しいお店に出会えて、知識が広がっていくのでワクワクします。好みのお店に出会えたとき、暮らしが一気に楽しくなります!

会場マップも素敵でした

振り返ってみると結局食べ物ばかりだな(笑)雑貨も見たのですが、お菓子やお茶を購入しているうちに満足してしまい、今回は買わずに帰宅しました。

例年がどのくらいの来場者数なのかは分かりませんが、もし来年行かれる場合は開場と同時くらいに着くのがおすすめです。午前中でも人は多かったものの、まだ見やすかったかと!行きたい場所の目星をつけておき、まずは真っ先に向かうのが良いと思います。写真撮影は後回しにして、狙ったお店へ向かいましょう。

私が行ったときは、昼すぎには超混雑&フードは売り切れている所も多かったです。大人気のイベントだからこそ人も多く疲れやすいので、短時間でサッと回るのが良いかもしれません。飲み物、レジャーシートを準備しておくと休憩もしやすいと思いますよ。

また、長時間並ぶことが多いので、帽子や日焼け止めがあると良かったなと思いました。(11月だったけれど、途中から半袖で過ごしていた私より)

さて、あっというまに年末ですね。

パンやお菓子の紹介をどんどんしたいものの、食べてから紹介しようと思ったり、食べている間に次のお菓子を買ってしまったりしているうちに、紹介したいパン・お菓子たちが溜まってきました(笑)時間差はありますが、少しずつ紹介していきますね。

次回のお菓子やパンの記録は、11月下旬に岡山〜愛媛〜高知に行ったときに購入したものをご紹介します。併せて岡山旅の記事も出したいな。お楽しみに。

そして、今日の夜に2023年の振り返りnoteも公開します。みなさん、素敵な年末年始をお過ごしくださいね。

◆これまでのパン・お菓子の記録


最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪