見出し画像

JAPAN CREDO:EISAKU

田中眼鏡にて新たにローンチされるブランド ”JAPAN CREDO”
今回のテーマは70年代。
よりリアルな表現をするために、70年代当時の部品を丁寧にオーバーホールし使用することとなり、スタッフ間でデザインコンペを開催。実際にそのデザインが商品化されることになりました。

私は、デザインコンペのお話を聞いた時に田中眼鏡 福井店の唯一の男性スタッフとして、サイズが大きめのフレームを描こうと真っ先に思いました。
福井店にご来店される男性のお客様の雰囲気などを考慮しながら悩みに悩んだ末、 長年多くの人々から愛されている ”ウェリントン” フレームをデザインさせて頂きました。

形を起こす前に、テーマの “70年代” の人達はどのような眼鏡をかけているのか気になり、色々な著名人や政治家を調べていると
『佐藤栄作』 という人物に辿りつきました。

佐藤栄作氏は1964年〜1972年まで内閣総理大臣を務め、7年8ヶ月にわたって長期政権を握り、政権史上最長記録を樹立しました。
政治姿勢としては「寛容と調和」「自由を愛し、平和に徹する」を基本的目標に掲げ、多くの人々から支持を得たそうです。

多くの人々に長年愛されているウェリントンを、日本を代表する内閣総理大臣の1人 佐藤栄作氏にスポットを当て、形にしようと思いました。
各シーンで調和をもたらすであろうスクエア寄りのウェリントンをベースに、リムのアウトラインを少し落とすことで自由な遊び心を表現しました。

日本人の勤勉さと、男性の力強さと隙。を意識しながらデザインさせて頂きました。
今回は佐藤栄作氏の国作りと人間性に敬意を示し、”EISAKU”と名付けました。
是非店頭にてご覧くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?