見出し画像

【アプリUI 】3/25〜3/31の改善まとめ

3/25〜3/31に更新があったアプリをいくつかピックアップ。今回はメルカリ,、Wowma!など18件。

Blabo!

お題を出すとユーザーから色々なアイデアが寄せられるサービス。アイデア一覧のデザインが変更になった。

誰からのアイデアかよりもどんなアイデアかのほうが重要だから、アイデアのタイトルのほうをより目立たせるようにしたのか。


Canva

用意されているテンプレートなどを組み合わせてデザインが作れるツール

いままでは要素を拡大縮小したり回転させたりしたい場合、要素をタップしてから操作アイコン(4隅のポイントや回転アイコン)を触って操作しないといけなかったので繊細な操作が求められたが、一度要素をタップしたら操作アイコンに触れずにピンチインなどの操作をしても拡大縮小などが適用されるようになった。


クックパッド

スプラッシュスクリーンが春仕様に?&期間限定で春レシピタブが登場


カスタムキャスト

スタンプやフレームなどでデコレーションした結果を保存できるようになった。また、配置したスタンプの配置位置(レイヤー)を入れ替えることができるようになった。

表示位置入れ替えは、+-だと複製や削除と勘違いされてもおかしくない気がする


eBay

問い合わせがあったユーザーに割引価格を提示して購入を後押しできるようになった


Foodie

アイコンが春らしく


メルカリ

写真検索が使えるようになった。写真を撮影すると、その画面内で検索結果が表示される。写真の適用範囲を変えるとリアルタイムで検索結果も変わる。絞り込みも可


Mimo

プログラミングが学べるアプリ。コースなどの表示のされ方が変わった。

いままではコースの内容確認がしづらく、詳細を見ようとすると意図せず学習中の項目に表示されてしまうようなことがあったが、コース内容がリストで表示されるようになったことで、学習するコースを選びやすくなった。

ADD COURSEボタンがなくなってしまったが、これあとでやろうかな!と思った時にパッとマークできるような機能は求められるような気もする


minne

アイコンが春仕様に & ピックアップがminne'sセレクトに変更

よくECで見かけるRecommendとかFeaturedみたいなのも、何をもっておすすめなの?と思うことあるけど、こうして少し名称が変わったりリードが追加されるだけでも興味を持って見られるようになる気がする。


Retty

Rettyも可愛く春らしいアイコンに。


タップル誕生

tapple Barというお店がオープンしてお出かけプランとしてtapple Barを選べるようになった。

なんと、アプリ内でモテタイマーというアイテムを使うと優先的に異性を紹介してもらえるそう。モテタイマー使いました!って申告するのかな...?

tapple Barの詳細はこちら


TimeTree

予定の作成完了後に、予定確認画面が表示されるようになった。


豌豆公主

こちらもアイコンが春らしくなったシリーズ


Wowma!

タイムラインタブが実装されて、お気に入り商品や店舗のお得情報が発信されるそう。アプリを頻繁にチェックしたくなりそう。


XZ

コーディネートを自動で提案してもらえたり、コーディネートを作成してカレンダーに登録したりできるアプリ。

一部のECから購入したアイテムを取り込めるようになった。


游戏时光

中国のゲーム情報サイト。
お気に入りなど記事詳細画面のアクションのレイアウトが変わった。

主要なアクションが一箇所に集まってわかりやすくなったと思う反面、コメントフィールドあんまり狭くなるとコメントできる感がだいぶ減るような気もするなーという思いもある。


アオイゼミ

(アプデしないとうまく動かなかったので何が変更になったのかわからなかったが)全面リニューアルしたらしい。サービス面で、授業受ける時のチケット消費ルールなども変わっているそう。

一度触ったことある人はアプデしてみるといろいろ発見があるかも。


NewsPicks

動画視聴画面のUIが変更になった。コメントが閲覧できるようになった代わりに、パチパチ、うーん?みたいなボタンがなくなった?

生放送視聴中だとコメント入力欄がある


ひとこと

アプデ文でクーポン配布とかあるんだね