見出し画像

【アプリUI】2019.10あたりの改善まとめ

10月に更新があったアプリをいくつかピックアップ。ZOZOTOWN, ハロウィンのアイコン変更など。


アイコンが可愛いシリーズ

ハロウィン、いい買い物の日、独身の日など.....。

左上から、minne, じゃらん, C CHANNEL, ママリ, minimo, Creema, tapple, 17, LUCRA, ImgPlay, クラシル, Yahoo!ショッピング, 京东, 转转 , 优酷, 淘宝, 闲鱼, 天猫, 唯品会, 淘宝直播, 豌豆公主

tappleが一番好き

画像1


スプラッシュスクリーンが可愛いシリーズ

画像14

画像15


17 Live

アプリアイコンがハロウィン仕様になったのにあわせて、アプリ内のメニューアイコンも装いが変わった

画像2

配信画面でスクショをとると、シェアUIが表示されるようにも

画像3


AQUIZ

クイズに答えてお金が稼げるアプリ

10問のクイズに答えて10円相当が獲得できる既存のクイズに加えて、リアルタイムでクイズバトルを行い、ランキングを競うバトルが追加された

画像4

7問のクイズバトルを1日最大5回までできる。

正解率に加えて早押しのスコアみたいなものもあったり、開始時終了字の演出も気持ち良かったりするので、単純にリアルタイムでいろんなクイズができるだけでも結構楽しかったりする。(相当正解率よくないと、7問 x 5バトル分の時間拘束されて賞金が1円だったりするけど)

画像5


ビックカメラ

検索欄にキーワードを入力した際に、キーワードなのかカテゴリなのかがわかるようになったり、記事が候補に表示されるようになったり

画像6


ココナラ

お気に入りしたをフォルダ分けできるようになった

画像7


LINE CONOMI

未レビュー店舗でレビューを書くとインセンティブがもらえる?CONOMI de GOがスタート

画像8


クックパッド

ハッピーハロウィン!

画像9


goodroom

絞り込みのUI変更。一部の条件変更と解除が絞り込み画面を開かなくても行えるようになった

画像10


インスタベース

レンタルスペース・会議室等の予約ができるサービス。詳細ページでどのような用途で利用されているかなどが見られるようになった

画像11


京东

ヘッダーのところで犬がセール告知してる!

画像12


ケンタッキー

現在のステージ画面のレイアウト変更。少し散らかった印象だったのがまとまった感じ。

画像13


ミラティブ

マイページのレイアウト変更。ユーザーの特徴がより出るようになったり、重要な情報が目が行きやすくなったり。

画像16

配信準備画面も項目の区切りがわかりやすくなったり、詳細な項目はデフォルトで畳まれるようになったりで、より手軽に配信できそうな感じに

画像17


PayPay

消費者還元補助事業の対象店舗かどうかを示すラベルの表示

画像18


Pokekara

この曲歌って!とリクエストできる機能が追加された

画像19


楽天マガジン

ホームのレイアウトが変更された他、記事から探すタブの追加など

画像20


スペースエンジン

BASE連携でログインできるようになった。ログインすると、連携したBASEアカウントで登録済みの商品が商品管理ページに表示されている

画像21


タイミー

20億調達とかで話題のタイミーは探す画面のレイアウトが変わって絞り込みがしやすくなった。

タブバーとヘッダーと絞り込みエリアとマップ表示ボタンでかなりの面積占有してるので、スクロールしたら少しヘッダー周りの表示をコンパクトにしてくれた方がいいような...。

画像22


TimeTree

Sign in with Appleの導入と、ログイン画面のデザイン変更

画像23


天猫

独身の日セールのプロモーションの一環なのか、ミッションのクリア(〜〜のページを見る、とか)を通じてたまったポイントでクーポンetcが獲得できるようなゲームがあった。ポイントためると猫のお店みたいなのがたぶんグレードアップしていく。

画像24


トクバイ

ウォッチリストが使えるようになった

画像25


Voicy

新ロゴがかわいい!

画像26


豌豆公主

> ニホンのいいもの
唐突な日本語

画像27


Yahoo!

ハロウィン!

画像29


Yahoo!ショッピング

PayPayモールと消費者還元事業の絞り込みができるようになった

画像29


ZOZO

マルチサイズとはなんぞや、というのがマルチサイズアイコンをタップで表示されるようになった。
デザイン優先してなのか、タップできるんだかできないんだかわからないようなアイコン(ラベル)が多い中、"詳細"という一言が添えてあるのはとても良い

画像30