見出し画像

感情と理論のバランス

更新に間が空きました。


最近、もめごとをしていた。

その中で、改めて浮き彫りになったこと。


私は、感情派であること。
(さすらい刑事純情派、的な…)

しかも、プラスの感情ではなく
マイナスの感情を露わにしがち。

さらに、新しく「ルール」を課せられることに
かなりの抵抗感がある。


特にそれは、家庭の場において顕著だ。

感情に歯止めがきかなくなる。
特に、自分ごとのもめごとにおいては。


「大人になれ」と、よく言われるが。
その言葉が琴線に触れたりするんだから、
厄介だよなぁ。


あくまでも、理論派への転身を図るべきか。
あるいは、感情派で行くなら
例えば、プラスの感情をもっと露わにするよう努めるとか。
あぁ、あとは抑肝散を服用するくらいか……。


どうしたもんじゃろのう。

#日常 #エッセイ #感情 #論理

いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!