えらいこっちゃ運動

わたしは元々、
「世の中、気合いでなんとかなる!!!」という
今思えば、ズレた考えの持ち主だった。

風邪ひいて熱がある?
そんなんで休むなんて気合いが足りない!!!
(頼むから家にいてくれ、出社したら人にうつるぞ)

頭が痛い?腹が痛い?
頭痛薬飲め飲め!!!
(週5で頭痛薬飲んだら胃が終わるぞ)

真実はいつもひとつ
でも
しんどさと正義は
そう涙の数だけあるし -ZERO- 、

人のことには自分の気合いなんて通じない。
自分のことだって、どうしようもないことがある。


わたしがそのことを実感したのは、
子育てが始まってからだ。

出産前も、気合いじゃどうしようもないことで入院し
逆子もそのまんまだし
切った腹の痛みにも貧血にも寝不足にも抗えなかったし
むしろ抗おうとして、鬱の手前まで行った。

子どもとはいえ、わたしとは別のいきもの。
どんなに自分が躍起になったところで、
わたしの思うようになんて、ならんことの連続。
今までも、これからも。


だから、そんなに頑張らなくていいの。
"えらいこっちゃ"なことが起こったら、
えらいこっちゃだね、って言っていればいいの。

公園でひっくり返って泣いたら
えらいこっちゃだねー。

いつも食べるごはんを食べずに
スプーンぶん投げてキーキー言ったら
えらいこっちゃだねー。

ああもう!何でなの!?ということがあったとき
"えらいこっちゃ"と言うと、
ぐるぐる渦巻いていたものが、しゅーっと収まる気が、する。

えーらいこっちゃー、えーらいこっちゃー、と
歌っていたら、あら不思議。

頭の中で、
いいじゃないか、いいじゃないかッ!
ヨーイヨーイヨーイヨォーイ!
ミスター鈴井さんが、ハッピにうちわで踊り出すの。


どうだ?しょうもないだろう?わたしの頭の中。
まさにベストオブしょんないTVだよ。
でも、このしょうもなさが、ときに自分自身を助けたりするんだわ。

これじゃあどうしようもないことも
たくさんあるけれど、
これからも、できるだけ、えらいこっちゃ運動を繰り広げていこうと思う。

とりあえず、今、
パソコンの更新プログラムが22%から動かない。
えらいこっちゃ………(遠い目)

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!