見出し画像

6/9 やってみなはれ〜STARBUCKS RESERVE®︎ ROASTERY TOKYO体験記〜

何事も、体験してみないとわからない。

ということで、行ってきました。

気になっていた、
STARBUCKS RESERVE®︎ ROASTERY TOKYO。


結論から言いますね。


「アミューズメントパークとしては面白い。
でも、私の求めるカフェとは違った。」


です。

(良し悪しの話ではないので、誤解なきよう。)



私の求めるカフェとは


いまの私が求める、理想のカフェはこちら。


・椅子とテーブルの高さがちょうど良い

・椅子が固くない

・ひとりでも長時間居やすい

・ほどよく静か

・席間が広い

・値段が手頃(ドリンク1杯500円くらいまで)

・ノンカフェインドリンクあり

・美味しいフードもあれば最高



カフェとしてのスタバロースタリー


まずは、カフェとしてのスタバロースタリーの感想。

正直、私の理想はほとんど満たしていなかったのが本音です。


・椅子が固いし、背もたれない椅子が多い。

・背もたれある椅子はテーブルもセットになっていたが、どちらも低い。たぶん座りづらいし立ちづらい。

・席間が狭い。お隣さんと密着しそう。

・ひとりで作業とかできる感じではない。落ち着きよりも賑やかが勝る。

・クリームソーダティーみたいの飲んだら、1,000円近くしたよ……_(:3」z)_
ノンカフェインが少ないから、選択肢がなかった。

・フード(プリンチ?というパン)は、並んでいて諦めた。最安で200円台からあったし、美味しそうではあった。
普通のパン屋さんとか、催事のパン屋さんでも同等に美味しいよな…と思って、あえて並んでまで買いはしなかった。

・正直、どの階のどのカウンターで何が頼めるんだか、わかりづらかった。
階ごとにメニューが違っていて、しかもカウンターに行かないと見れない。
どこかに全体メニューとかあったのかもしれないけど、わからん。
予習してないと注文すら無理ゲーだと感じた。


休日、朝9時前着なので人の多い時間に行ったことは間違いないですが、
長居するところではないな〜、というのが感想。



アミューズメントパークとしてのスタバロースタリー


誰かの感想で、
「スタバロースタリーは、スタバ界のディズニーランド」
というものがあった。


ディズニーかどうかは人の感覚次第だけど、
確かに、アミューズメントパークだった。

アミューズメントパークだから、値段が高くても許容する感じ。

あとは、土地柄もあり、海外の方がすごく多かった。半数以上かもしれない。

私はほとんど見られなかったけど、
色々と限定グッズがあったり、
アルコールも置いていたり、
なんか飾りがおしゃれっぽかったり。

カフェとして楽しむというより、
空間を楽しむんだろうな、と感じた。

春なら目黒川の桜もきれいでしょうからね。



コーヒー屋さんとしてのスタバロースタリー


正直、私は味覚に疎くて
大体のものは美味しくいただくし、
コーヒーの味の違いは、とんとわからない。

なので、私の夫の話を。


スタバの通常のコーヒーは、正直、ほんと申し訳ないんですが
美味しくない、と。

理由は、豆を海外で焙煎してから
日本に海運で持ってきているから。
(挽くところまで海外でやってしまっているんだったかは、忘れました)

焙煎後、長時間経った豆が美味しいわけがないそうなんですね。


でも、スタバロースタリーでは
店舗内で焙煎してるはず。

だったら美味しいかもしれないから、
一度飲んでみたい、と言っていました。
ロースター設備自体も気になるそうです。

コーヒーの実力が気になるところ。



まとめ

たぶん、また私ひとりで行くということはないでしょう。

でも、夫に、コーヒーの味を試してみてもらいたい。

だから、いつになるかはわからないけれど
東京に行く機会がまたあれば、
もう一度行ってみたいです。スタバロースタリー。


でも、基本的には
蓮華寺のスタバが好きだな……
あとコメダ珈琲と静岡駅のタリーズ。

それから浜松城公園のスタバね。
周りを木々に囲まれていて、
新緑が最高だったから紅葉も最高なはず。
前行ったときは入らなかったから、
今度、ゆっくり店内かテラスで過ごしてみたい。



#201906 #2019夏 #6月9日 #スタバ #中目黒 #スターバックス #スターバックスリザーブロースタリー東京

いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!