見出し画像

小さい幸せ

最近、「幸せだなあ」と感じることを重視している。


たとえば・・・・・・

・ごはんがおいしく食べられる

・あったかい布団で寝られる。寝付けなくとも、「あったかいところで横になっていられるとか最高!」と思っている

・近所のカフェでおいしいもの食べる

・マンドリン合奏しているとき

・信号がちょうど青になった

・お天気がいいので外に洗濯物を干して、取り込むときに乾いていた

・洗濯・掃除機・拭き掃除まで終わってすっきり

・メ○カリで売れた

・オリンピックで素晴らしいものが見れた

・近所の銭湯に入ってマンガ読んだ

・ピアノがうまく弾けた

・季節の花を飾った

・新製品のお菓子を買った

・お菓子がうまく作れた

・・・・・・など。

(なんか、食べ物が多いな…)


幸せの閾値は、ひろーーーくしておいた方が楽しい。

アンテナをはって、小さいものも拾って、感じて、

「幸せだなあー」と言語化すると、すごく健康的な気がする。

最近、とみに私の心が穏やかなのは、このおかげもあるかもしれない。

(まあ、仕事のストレスが無いのも大きいですが・・・)


ということで、今日から手帳に「幸せメモ」をつけようと思う。

という、お話でした。

いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!