見出し画像

名刺はどう保管してますか?

名刺をいただいた場合、皆さんどう保管していますか?

仕事始めた当初は、名刺は捨てずにずーっとおいてました。
ファイリングしたり、大事な人を分けたりしていました。

しかし、実際のところ「名刺を管理すること」が1つの仕事になるくらい大変でした。

OCR付きの名刺スキャナー

そんな中、OCR機能がついた名刺スキャナーも発売されました。

ほとんど使われることもなくなりましたし、僕も持っていました。
OCRとは以下の通りです。

OCR(Optical Character Recognition:光学式文字認識)とは、画像データから文字を認識しパソコン上で検索・編集可能な文字データとして取り込むことができる機能です。

しかし、当時のOCR機能が高いかと言えば、そうでもないところもありました。よって、読み込み後、修正が必要ということもあり、結局めんどくさいので使わなくなったのです。

では、今使っているのは?

今使っているのはiPhoneのアプリのEightです。

名刺を写真撮るだけで分析し、登録してくれます。
精度も高いです。
めちゃくちゃおススメです。

では、どんな感じに名刺を整理しているのか?

具体的に僕がやっている方法を書いておきますね。

1,名刺をもらって別れたら、すぐにEightに登録

まず、Eightに登録しておきます。忘れるし溜まるとめんどくさいので、すぐにやっておきます。

2,2か月ほどは保管する

2か月ほどは机の上の名刺を入れておく箱に入れておきます。
特に整理はしません。いる場合はEightで検索すればいいのですが「ん、名前が出てこない!」ってときに、ザーッと名刺を見て思い出します。

一回やると今度は忘れないので、Eightで探せます。

3,2で探さなかった名刺は「別箱」へ

2の作業をしなかった名刺は2か月位ほどたったら、今度は机の中の名刺保管用の別箱に移動させます。

4,3にいれたまま半年出さなきゃ廃棄

別箱にいれて、半年くらい見なかったのは廃棄します。

データは残っているので安心を!

なかなか、名刺って捨てづらいですが「ちゃんとデータとして整理しています」となれば「失礼」ではないとおもいますよ。

とはいえ、「会いたかった人」や「この人の名刺は置いておこう」っていう名刺は確かにあるので、それだけ僕も残しています。

ご参考になりましたか?
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ぜひ、「スキ」お願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!僕のnote記事はすべて無料で公開しています。サポートも最高に嬉しいですが、ぜひ「スキ」をよろしくおねがいします!