見出し画像

感謝

「感謝」しかありません。
天皇陛下の退位礼正殿の儀をテレビで観て。
改めて御礼申し上げます。
今日も有り難いお言葉を頂きました。

明日からの「希望の時代・令和」を、陛下の気持ちを頂いて迎えます。

平成の時代。
平成16年11月1日。
4町4村が平成の大合併で南砺市が誕生。
そして今年で15年目です。

個人的にも元年に結婚、2年に長女、4年に長男、6年に次女を授かり。転職して村職員に、そして市議、市長就任と多くの皆様にお世話になった平成でも有りました。

東日本大震災をはじめ台風、火山の噴火など日本列島は大災害が頻発。
しかしながらいろいろな場面で天皇皇后両陛下が国民への大きな愛情で接して頂きました。そして希望と勇気と未来を頂きました。

日本人で良かったと思わさせて頂きました。

平成27年全国海づくり大会で。
平成29年には全国植樹祭で。
そして昨年は南相馬市での全国植樹祭でお会いさせて頂きました。

両陛下にはこれからも御健康でお過ごし頂きたいと願います。本当にありがとうございました。

今日は心静かに、令和を迎えたいと思います。
皆さま。良い令和をお迎え下さい。

ちなみに秋篠宮様とは何度か。

記帳所は明日福野庁舎に開設します。
記帳は富山県を通して宮内庁へお届けします。

婚姻届は福野と福光庁舎で特設窓口設置です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?