民族衣装の威力 趣味は着物と言えるまで5

4月のはじめに、取材でニューヨークに行ってきました。メインは渡辺謙さんが主演をつとめるブロードウェイ・ミュージカル『THE KING AND I』(王様と私)です。

チャレンジングでしたが、劇場には着物で行こうと決めました。先輩お姉さま方に相談し、着物は自前の黒の大島。帯は「それなら」とお借りした金モールのアンティーク。事前に着付けの予行演習もして、いざブロードウェイ。

劇場で着物姿は私ひとりだったこともあり、代わる代わる現地の女性から声をかけてもらいました。やはり、民族衣装の持っているパワーはすごい。

海外で着物を着る日が来るなんて、1年前まで思ってもいなかったけど、いざ挑戦してみると良いものです。なにがいいって、日本人としての根っこみたいなものに自覚的になれます。ここぞという時の味方としての着物。そういう役割も担ってくれるというのは、新しい発見でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?