一体となり影響から逃れることはできない

あらゆるものの影響から逃れることはできない、と考えた方がよいです。誰もが感情体の7層すべてを持ち、持っているけれど薄っぺらい層もあれば太っている層もあり、その増えている部分に無自覚なら、同質のものが引き寄せられどんどん増えていきます。類は友を呼びます。感情体の7層すべてを均等に持っていると、影響してくるものを対象化することができますが、そうでないなら、いかなる影響も遮断することができないと考えた方がよいです。なので影響を受け、内的なものになってはじめて気がつきます。しかもしばらく経ってから「かなり引っ張られてるなー」とか、あるいは自分の考えや自分らしさだと思い込み、要するに自己同一化しています。

見ているもの、耳にしていること、食べているもの、触れているもの、あらゆるものの影響を受けています。同質のものだけでなく、足りないものとも結びつきやすいです。気がつけば否定していたはずのものの一部になっているとか、結局のところ、足りないものというのも同質であるということですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?