ベルリンの語学学校 die deutSCHuleに通う

ベルリンに来て、1ヶ月経った時にドイツ語を勉強しようと家から近かったのイケルンのdieにA1レベル1ヶ月だけ通うことにしました。


この学校は他の私立学校に比べ、授業料が安く、1日3時間のレッスンで週5回、1ヶ月の授業料が、240ユーロほどでした。なんでこんな安いのかというのも、この学校は、ドイツ語の先生になりたい人の養成も兼ねているというととで、基本的にクラスの後ろの方には、先生見習いの方が座って一緒に授業を受けます。そして、時々その見習いの方が授業をやることもありました。でも基本的には授業の流れはテキストに沿って行うので問題もなく、とてもコスパよく授業が受けられ、結果的に安いしオススメです!

と言いつつ、私は英語も怪しい状況からのスタートだったので、やはりハンデが大きい。クラスの人数は15人ほどなのですが、みんな基本的には英語は話せる上でのドイツ語勉強となります。
先生は、絶対ドイツ語しか話さないのですが、文法でわからないところがあったら、生徒同士、お互い英語で話しながら理解するので英語ができない自分は辛かったです。

基本的にはテキストに沿って、授業は進みますが、先生によって授業の進め方が違うので、最初の1ヶ月夜のコースに行った時は、すごーくゆるく、今日は1日外のマーケットにみんなで行って、気になる物のドイツ語をお互い勉強、そして公園でダラダラするみたいなこともありましたが、次の1ヶ月朝のコースに変更すると、朝のコースの先生はきっちりテキストを進めていく感じの先生で、クラスの雰囲気も全然違いました。
個人的には、朝のコースの先生の方が授業っぽくて好きだったかも。学校の一階が古着屋さんだったので、洋服の名前や買い方、友人にオススメを紹介する回の授業は2組になって古着屋さんでお互い合う服を選ぶとかもしました。


本当は、1ヶ月目から朝のコース(9:15-12:30)がよかったのですが、朝のコースは人気らしくすぐ満員になってしまい、泣く泣く夜のコースを取り、2ヶ月目から朝のコースに変更しました。
なので、この語学学校を考えている人は、自分の希望の時間帯がある場合は早めにメールなので予約してしまった方が良いかと思います。

私は、結果的に2ヶ月通って、一度この語学学校を行くことをやめることにしました。というのも、来月から引っ越してしまい、徒歩10分だったのが、片道電車で40分もかかってしまうという距離的な問題と、やっぱり英語をきちんと勉強したいなと思ったからです。
ベルリンは多国籍都市なので特に英語だけで生活している人も多いので、まず英語を最低限どうにかしてからドイツ語を勉強した方が、授業内容も理解しやすい印象でした。

なので、来月1ヶ月は英語強化期間!VHS 市民学校に通います!またVHSの記事も書こうと思います〜!では。