見出し画像

山中伸弥先生による新型コロナウィルス情報 ほか

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、山中伸弥先生による、新型コロナウィルスの情報サイトが公開されています。

ヘッダー画像は、3/21時点でのPCトップページのスクリーンショットです。

コロナに関する情報を入手したい。けれど、「ニュースバリュー」という切り口でないものを、と思っていたところ、こちら↓の記事を読んでサイトの存在を知りました。

僕は感染症の専門家ではないが、論文を読んで解釈し全体像をみることはできると思っている。それぞれの人が自分で判断してちょっとずつ我慢するため、できる範囲で正確にコロナウイルスの情報を理解してもらいたい。

論文や各種データに基づいた内容になっています。元リケジョとしては、こういうのを見ると、ひとまずは落ち着きます。

ここ2~3日、こちらを見ながら今自分のなすべき事を色々と考えていました。

私なりに考えたことを、他の方のnoteも引用させていただいて書いたものをマガジンにまとめました。

正直どの程度お役にたてるかは分かりませんが、書かなければ可能性はゼロだから、そう思っています。

また、引用(埋め込み)させていただいたnoteもこちらに入れさせていただく予定です。一部、別のマガジンに入れていたnoteもこちらに入れます(該当の方、マガジンの通知が2度いってしまい、すみません)。

また、今後お力を借りるべくお声がけさせていただく方もいらっしゃるかもしれません。その際にはよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?