見出し画像

2023オリックス優勝パレード

(11/22加筆 5468文字)


優勝パレード2023 大阪会場の情報をまとめました

優勝パレード公式サイト

 こちらのnoteでは公式サイト情報の解説に加え、大阪府府民文化部・府民文化総務課さまに22日夕刻電話でお聞きした情報をアップしてオリます。
(担当Hさまにとても丁寧にわかりやすくご回答いただきました。本当にありがとうございます&おつかれさまです)
 以下は22日23時頃までにTwitterなどで収集した情報をオリこんで記述しました。

・パレードルート

「大阪会場」では、大阪市の御堂筋の北浜3交差点から新橋北交差点までのおよそ1.7キロで、午前11時からオリックスが、午後2時から阪神がパレードします。

公式サイトより

 8時頃交通規制(ホコ天化)した後にまず側道に人を入れ、9時頃から本線観覧エリアに入れるようです。
おそらくその空いた側道観覧エリアに歩道から人を入れ、入れない人は歩道観覧エリアで見ることになると思います。
その外側の歩道は立ち止まっての観覧はできないと思います。
 状況によって側道(東西の通り)から御堂筋への流入を制御する可能性が高いです。
結局観覧エリアに入れないと並ぶことすら出来ず、ぐるぐる回りながらタイミングよく退場者が出るところに出くわせば入れる、という可能性すらありえます‥
※御堂筋周辺には神戸と違って待機エリアとして使えるスペースがなく、「待つ」ことが非常に難しいです。

・入れ替えや行列・徹夜待機に関して

 午後の阪神タイガースパレードとの入れ替えは行わず、退場者が出ればその分入れる、という形になります。
観覧エリア(フェンスやロープなどで歩道と区切る形になると思います)への入り口は現時点では決定されておらず、現地状況に応じて設置するとのことです。
 現在警備員が巡回して徹夜待機に注意を促しているとの報道が出てオリますが、電話でお聞きした限りでは「呼びかけは行うが規制はしない」とのことでした。
また上記の通り出入り口の設置が交通規制後まで決まらない場合もあり、どこに並べば良いかは答えられないとのことです。
行列場所などの指示は行わないとのことですが、自然発生的な行列は排除することは無いとはっきりおっしゃいました。
どこに並べば良いか、という質問には「警備の状況を見て判断して欲しい(ここに出入り口が出来そうだな、というところに並んで欲しいということだと思います)」とのことでした。
 また既に「地下鉄出入口封鎖」とのものものしい報道も出てオリますが、大阪府さんによると一方通行(出口と入口を別途設定する)になるそうです。
始発からというわけではないですが、早めの時間から一方通行になるかもとのことです。どれが出口、入口になるかは未定とのことでした。
 入れ替えがないために、後半の阪神パレードの観覧者さんが早い時間から並ぶことも想定されます。
 兼任の方でなければ前半のオリックスパレードは「待ち時間」になってしまうと思いますので、観覧エリアでパレードを見ない方や阪神ユニを着用される方もいらっしゃると想像されます。
 そういう場合も大阪府さんとしては関知せず、トラブルが発生した場合は警察に対処をお願いするとのことです。
パレード中も観覧エリアで「場所取り」をされる方が出るのは観覧ルール上仕方がないとしか言いようがないので、くれぐれもトラブルはお避けください。
 なおハートフルエリアへの入場は車椅子利用者に限らないとのことです。
付き添いは1名までです。
 
 昨年の状況も踏まえて考えると、かなり早い時間に行かないと観覧することは難しいと思われます。
テレビや動画サイトなどで中継・紹介されるようですので、そちらもご考慮ください。
 下記は昨年の情報で、パレード終了後赤線のルートをバスが通行し、独占状態で観覧出来たそうです。
今年は合同パレードになったこともありますし、変更される可能性は高そうです。

・明日のおてんき

 現在かなり冷え込んでオリますが、明日朝6時9度、9時13度、12時18度、15時20度、18時17度と寒暖差がかなり大きくなってオリます。
昼すぎまで降水確率は0〜10%で雨具は必要なさそうですが、早めから並ばれる方は防寒着をお忘れなく。


 

パレード参加メンバーさま


公式サイトより



・待ち時間によろしければ考察をどうぞ

 以下は「なぜ同日に?」「なんで万博?」という疑問に対する考察です。
待ち時間のひつまぶしにどうぞ。
去年のパレードをまとめたnoteはこちらです

 以前よりオリックス・タイガースの優勝パレードについて観測気球的な発言は吉村知事より出てオリましたが、9月22日正式発表されました。

大阪府HPより

正式名称「兵庫・大阪連携「阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレード」~2025年大阪・関西万博500日前!〜」

10/10の兵庫県知事の定例会見で、予定通りパレードの運営を担う実行委員会が正式に立ち上げられたことが発表されました。
委員長は関西経済連合会の
松本正義会長、副委員長は大阪府知事、兵庫県知事、大阪商工会議所会頭らが務める。(下記資料)
 予定通り委員長は関西経済連合会の松本会長。費用については主に関西財界が担うことの象徴と思われます

10/10 兵庫県記者発表資料(全文)

 2025年4月13日(日)が万博の開催日なので、正確に500日前は2023年11月30日となります。

・有料の観覧席は設けない 
 10/10兵庫県知事会見より。個人的には大阪会場の御堂筋なら観覧席をロープなどで区切って設置することは可能なので、ある程度有料スペースを設置して欲しいと思います

何故阪神タイガースと同日に

 「別日程で」を望む声も多いですが、「費用」と「道路使用許可」の面で難しいと思います。
費用は大きな問題で、例えば03年・05年の阪神タイガース優勝パレードはそれぞれ1億5千万円程度の費用がかかっています。
その時は協賛金で赤字になってオリませんが、協賛金というのは要するに寄付なので皮算用で予算は立てられません。
 03年はタイガースの地元西宮市もパレードを計画しましたが、費用を巡って市議会が紛糾し「税金を使うべきではない」という声により実施は見送られています。
10/10の兵庫県知事会見で発表された費用は
・パレードの運営費はおよそ5億円規模となる見込み
 大阪・神戸両会場合わせての費用だと思われます。03年・05年のタイガース優勝パレードもそれぞれ1億5千万円程度の費用がかかっており、人件費の高騰など考え合わせると妥当な費用と思われます
・実行委員会はクラウドファンディングで、企業などからの寄付を募る。
 これもかねてから発表のように、関西企業からの巨額の寄付に合わせクラファンで個人(各球団のファン)からの寄付を募ると発表されています。

 残念ながら現在までに目標額5億円(つまり費用全額をファンからのクラウドファンディングで賄う意向)のうち10%も集まってオリません。
「兵庫県の斎藤知事は運営費は全額寄付で賄い、県費から支出するつもりはないとの考えを示した」
 今回情報が出たのは兵庫県知事単独の会見なので、大阪府の意向が反映されているかどうかは分かりません。
こういう状態だと、今後リーグ優勝や日本一になっても優勝パレードをしてもらえる可能性はどんどん薄くなると思います。
是非皆様、寄付をお願いいたします。
なお目的額を満たさなくても、財界からの寄付によりパレードは行うとのことです。

(日経新聞の有料記事ですが、無料会員登録すると無料で読めます)

 野球は長らく日本で一番ファンの多いスポーツでしたが、最近の調査ではサッカーファンの方が多いという結果が多くなってオリます。
全国的な調査ではプロ野球ファンは人口の1割〜2割という結果も出ています。(ファンの定義にもよります、ナイター中継を「見ることがある」もファンに含めるなら5割程度になるそうです)
府民の中で少数派である野球ファンのために高額の公金を支出し、道路を封鎖することには反対の声も当然出ます。
同じく大阪ホームのチームであるガンバ大阪が2014年に史上2クラブめとなる三冠に輝いた時もパレードは行われていないようです。
※吹田市長がパレードに意欲を示しましたが断念しています
 別々に2回行う、ということは非常にハードルが高いのではないでしょうか。

大阪府HP「府民の声」より

 デモにせよ、パレードにせよ、道路を通行以外の目的で使用するには「道路使用許可」が必要です。
実質的には警察署長の認可が必要になるようで、御堂筋を完全封鎖するとなると一企業の力では難しく、行政の力を借りざるを得ないでしょう。
 今は市民マラソンも市民権を得ましたが、以前は警察が許可を出さないので都市型マラソンを新しくやることは難しいとよく言われました。
野球に興味のない府民からすれば、周辺も含めて大規模に御堂筋を封鎖し、周辺の大渋滞を引き起こすイベントが2回短期間に続くことは大きなストレスがあることだと思います。
 今回の両都市で開催、入れ替わり二部制で両球団が両都市でパレードは非常によい落とし所だと思いました。

去年のパレードとの違い

 昨年の優勝パレードは府のイベント「光の饗宴」の中で行われ、イルミネーションの点灯をチームが行うということで当然ながら夜のパレードとなりました。
17:30〜18:00頃(日没後)にバスやオープンカーに乗った選手や首脳陣が久太郎町3交差点から新橋交差点までの御堂筋を南下しました。
距離は650mくらいです。
 選手のお顔は見えるのか?など不安もいろいろありましたが、LEDによる下からの照明で思ったよりはっきり見えました。
まあ当然こうはなるんですけど‥
 去年のパレードの様子、というかパレード直前対策をまとめたnoteがこちらです。
直前に大阪府庁さんの担当部署に電話で問い合わせたのですが、その時点でも決定していないことが多く混乱の中で的確なご返答をいただき、素晴らしいお仕事をされていると感じました。
 今年は単独イベントになるでしょうし、ぜひ昼間での開催をお願いしたいと思います。当日Twitter「#優勝パレードなう」でつぶやいていただいたのですが、今検索してもほぼオリックスパレードが上がってきますね。
いつもお世話になってオリますラスカル設計士さまのお写真が素晴らしいです。
 昼間の優勝パレードの場合、交通事情の都合か?午前中開催が多いようですね。開始時間10:30〜11時頃が多かったです。
マラソンも昼までに終わるような時間で始まりますよね。
 吉村府知事は「市役所~心斎橋の約2キロできれば」とTwitterで発言されています。
10/27にほぼその通りのルートになることが発表されました。
昨年の3倍の長さとなり劇的な混雑緩和につながる、素晴らしい情報です。
もちろん封鎖範囲も何倍にもなり、警備費用など開催費用も莫大なものになると思いますので、クラファンなど府民に対するエクスキューズがあるとは言え、かなり踏み込んでくれたと思います。

なぜ万博?

 実行委員会のトップが関西経済連合会の松本正義会長であることから分かる通り、行政が関西財界に頼み込んで行うイベントであることが明白です。
松本会長は万博のために奔走されており、幹部企業に1社10億円のノルマを課すなど巨額の寄付金を集めておられます。
その財界の資力をあてにしてパレードを行い、実務は万博の実行者とも言える大阪府が行うのであれば、この機会に万博のPRをするのは当然だと思います。
 拙い例え話ですが、好きなバンドのライブチケットを手弁当で必死に手売りしているのに、たまたまライブ直前にテレビに出たバンドがライブのことを一言も触れなかったらファンの皆さんはどう感じるでしょうか。
 またテレビ番組を無料で視聴している個人が、CMを見ないだけならともかく提供企業を罵り続けたら?
パレードにおける万博PRに対して厳しい言葉を浴びせるのはそういうことに近いと思います。
中には開示請求まで行う野球ファンもいて、こういうことが続けば「では球団さんと警察でよろしくやってください。数億円の費用も球団さんがクラファンでもやって工面してください。」にしかならないです。
 何度も指摘してオリますが、パレードで万博広報を行うことは全く「スポーツの政治利用」に当たりません。
スポーツの政治利用だと批判されている方で、「スポーツの政治利用」について多少なりと理解されている方は今のところ1人も見てオリません。
 維新や万博に対して好意をもたない方は多いと思いますが、否定的な言葉を浴びせれば困るのは球団さまです。
 ぶっちゃけ阪神タイガースも大阪万博もどうでもよく無いですか?
純粋に優勝(その時点では日本一も)を寿ぎ、チームと喜びを共有すればいいと思います。
10/10兵庫県知事記者会見にて「実行委への参画を検討していた2025年大阪・関西万博を運営する日本国際博覧会協会(万博協会)は「趣旨にそぐわない」(協会関係者)として見送った」
 世論を見ての動きだと思います。寄付金の集まりにも影響が出るでしょう。残念です。
 結局吉村知事も松本会長もパレードで万博関連の発信は諦められました。
行政はパレードに対して一銭も出さないという姿勢ですし、今後プロ野球チームの優勝パレードというものは無くなっていくのかもしれませんね‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?