見出し画像

自動車整備をしながら妄想する。

おい今日は夏じゃねーよ!!!!
どうも田圃さんです。
仕事しながらnoteのネタをふと思いつきまして、ちょこちょこ書いたりしておりますが、今日は暑すぎて呂律はいつも通りなのですが体に良くない・・・・・・
やはりオジサンになってきた証拠なのでしょう、若者の能力ほどは馬力は出る気がしません。
さて自分のお仕事って車屋さんのコゾーさんです。
お仕事柄でかいトラックや原付から何でも整備しているわけなんですが、色々な車種を見るにつけ妄想が割と捗ります。
やれトラックのブレーキオーバーホールだ、ハーレーの車検だ、モーターグレーダーの車検だなどと原付から大型やら建機やら、全く何屋さんなんでしょうか、とにかく走るモノを諸々やりまくります。
自分は整備が主なので、ボディワークなどのお仕事は専門外なんですが、簡易的にダンプの穴の開いた箇所の鉄板貼り付け補修や足周りの修正みたいなのは簡易的にやります。
そんな話をしてたりするとTwitterとかでご質問をいただく事もあるんですね。
ボディワークで補強の入れ方やらケージ無しでも剛性を出すにゃどうするやら・・・・・
経歴柄、高校の頃は燃費競技に三年間を費やしまして、当時開催されていた鈴鹿でのマイレッジマラソンやもてぎのオーバルを使うエコノパワー(確か今はエコマイレッジチャレンジでしたか)なんてのにメカとして参戦しておりました。
まぁ高校生ですから部活動予算なんて大した金額は出ませんし、勿論予算折衝なんかもやってました。
その中で限られた金額を上手くやりくりして作っていくわけなんですが、なかなか大変。
あの三年間に学ぶ事も多くて楽しかったですねぇ。
なので今のお仕事をしている中でクルマのシャシ周りを見ているとこの金額でこう作る、なんてのを妄想する事も多いですし、こんな工夫してるんだねぇなんて友人のクルマを見る時は割と変わったトコを見るんで何やっとんねん状態な事がよくあります。
なので自分のクルマを扱う上でこんなトコを見たりしてますよ、ってのが今回のお話です。
と言う事ではじめていきましょうか。



さて今回のお話のキッカケから。
Twitterでよくご質問いただく方からこんな話をされました(Tさんとしましょう)
Tさん「ルノーのアルカナってアライアンスの共通プラットフォームなんですね、同じ仕様で他ブランドに組み込んだら同じ乗り味になるんですかねぇ?」
田「良いトコ突いてきますねー、同タイプのプラットフォームで例えばブッシュ硬度やショックの容量、他にはボディのスポット打点の数やブレースの入れ方、サスアームの剛体構造やサス取付、足周りのスタビのある無しとかでも同じサス形式で乗り味は変える事ができますねぇ、試乗車乗る時にたまに下廻りの構造を見てみてください。」
なんてお話をして自分でも色々気づくのですが、乗り心地や快適性、スポーツ性能などを作り出す要素はどの車種にも当て嵌まるわけでして、クルマなら縦横と旋回時の回頭、ブレーキや加速での前後方向、バイクならサスのストロークしてる際の前後方向、バンクの際の遠心力と向心力とのバランス、そしてクルマと同じく回頭の捻り、など様々な要素が混じり合って車体は仕事をしているってわかるわけです。
そして現代車輌に於いてはここに不測の事態に備えた電子制御、その電子制御をスポーツ走行へ振る事で高速で走る能力を補助するなんてのも入ってきます。
かなり複雑な事が車輌で行われているんですね。
市販の吊るしの状態では8割くらいの方々に併せて車体の仕様が設定されていたりします。
ココで市販の車高調カッコいいなぁとか金のフォーク欲しいなぁと皆さん思うわけですが、一歩立ち止まって考えてみてください。

「あなたはどんな風に乗ってみたいですか?」

クルマとかバイクとか問わずです。
やれベタシャコのぺったんこが良いから、とかリフトアップしてシャレオツにしてみたい、とかリアに太いタイヤ履かせてギンギンにしてみたいとかでも良いでしょう、その上でノーマルの凄さが分かった人は感覚が鋭いです。
おおよそ8割くらいの方々は基本弄りませんし、その中で生活したり旅行行ったりがメインで、時には何を思ったかスポーツするかもしれません。
そしてで洗車したりして気づいたりする事があったりするでしょう、他には乗る前に周りを見渡してみて妙な変化があった、とかあるかもしれません。
「なんか違和感ある」
そう言うトコで気づけたあなたは素晴らしい。
そう思った時に車屋さんやバイク屋さんに聞いてみましょう。
まぁ忙しくて塩対応とかされる事もあるかもしれません(苦笑)、ですが車屋さんやバイク屋さんってプロなのでココまでなら大丈夫、ココから先は気をつけてね、そこを越えると危ないよ、って言うアドバイスをいただけるわけです。
本来であれば車屋さんやバイク屋さんはそこを飯のタネにしてるので弁護士さんとかの様に時間でお代金を頂く必要あるんですけど、整備依頼とかでお代金をいただくってカタチが多いんです。
なかなかこの辺の話って浸透しないんですよね、国家資格なんですが・・・・・
まぁそこを疎かにしてきた我々の責任でもあると言う自覚は自分にはあります。
その話が高いから他に行く、良いんじゃないですかね。
まあサービスってそう言うモノなので・・・・・
ある意味ネットサロンとかメルマガサービスとかもそれをお代金として払って利用するサービスですし、夜のお店もそう。
是非それを踏まえて皆さんもそこにお金を払って利用する意味があるのか、そして安心を考えてみてください。
町の車屋さんのコゾーのボク的には信頼して来ていただければとても嬉しいです。


と、お送りいたしましたクルマやバイクの諸々について考える、いかがでしたでしょうか。
田圃さんのくだらない駄文ですので話半分にお聞きいただければと思います。

また何か思いついたらこの手の話、やってみましょうか。
と言う事でまた次回。
またモトジムカーナの話とか半生記とか色々やっていきたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?