見出し画像

【開催レポート】2021年を楽しく彩るための手帳会議

こんにちは。
人生100年時代に向けて《人生の質— Quality of Life —》の向上を図る《ライフデザイントレーナー》の丹後友里(@yuri_tango_0630)です。

今日は初めて1人で企画し、開催したオンラインイベント
『来年はどれにする?
 2021年を楽しく彩るための手帳会議』
を開催いたしました!

11連勤明けの朝。
なかなか資料作りの暇が無くて、開催直前になって追い込みをかけて作ったり、開催案内がかなり遅くなってしまったりと、諸々反省点はあるものの、7月に開催したキャリコンサロンの講師業に次いで少しだけステップアップできたかなと個人的にキャッキャウフフしています。笑

そんな本日の感想を開催レポートという形で書き綴っていきます。



■初にしてまさかのレア回!参加者の2/3が複数冊使い!

スクリーンショット 2020-09-21 120054

実は今回のイベント、参加者は5名というちょうどよくワイワイできる人数だったのですが、内2名は手帳の使い方初心者さんで、残りの講師を含め2/3が『手帳を複数冊使う』レアメンバーでした。笑

『手帳は1年に1冊しか使わない』

普通なら誰もがそう思う中、1年に複数冊使うどころか、『他に気になった手帳ができたらすぐさま乗り換える』という強者までいらっしゃり、初心者の皆さんを始め、複数冊使いの皆さんにもインパクトがあったと思います。

ですが、その時その方が仰っていた、

「たくさんの人に会いに行くっていう感覚で、
 たくさんの手帳と出会って使ってみる」

という『人との出会い』に準えて仰っていた言葉は、感慨深いものに感じましたね。

今回イベントで紹介させていただいた手帳のラインナップは↓です。

画像4

個人的主観に基づいた『手帳界隈のスタンダード』な手帳たちですですが(私が使って一番『オーソドックス』だと感じたものなんですけど!笑)、
ベーシックな使い方からアーティスティックまで幅広く使える手帳かなと思っています。

ご参加いただいた方からは

と、これまでご自身の中で形成されていた手帳へのイメージを払拭し、改めて『どういう意図によって手帳を使うことを求めているのか?』までを具体的かつ詳細に考えられていました!

私自身も、今年は多分手帳ライフ始まって以来のスランプ年になっていましたので、改めてかりなさんのお言葉を胸に、自信を持って来年も色んな手帳を使い倒そうと思いました。




■グループトークでは使い勝手に悩んでいた方の手帳についてアドバイス!

前半は商品紹介と使い方についてアドバイスする基調講演ちっくになっていて、後半はがっつりグループトーク。
人数も人数だったのでグループ分けせずにそのままディスカッションに入ったのですが、そこでは

・仕事(医療関係職)で使う手帳を探している
・仕事着のポケットに入るサイズ(B6以下のもの)がいい
・時間の予定もそれなりにあるけど、
 案外メモ系の方がいいのかも?

という感じで『手帳に求める要件』を伺いつつ、その方に合いそうな手帳をみんなで一緒に考えたりしました。

行きついた先に提案したのがこちら↓。

Mサイズなら11cm×13cmとかなり小さめになっているのでポケットの台紙れもできそうですし、基本マンスリー+ノートページなので予定も管理しつつタスクやメモもたくさん書けるっていう。

こんな感じでみんなとワイワイ話しながら手帳について熱く語り合いながら楽しんでいました!



■私の『2021年手帳ラインナップ』公開!

画像2

グループトークでは「来年の手帳ってもう決めている?」という質問に対して、

・今年と同じラインナップでいく!
・今年も複数冊使っていたけど来年は1冊にまとめる!
・今までメーカーを一つしか知らず
 何となく使っていたので、
 来年使うものはじっくり吟味してみます!

という皆さんのお声を伺いつつ、開催直前になって私自身もようやく意志が固まり購入にこぎつけた来年の手帳たちの公開も行いました。
(一部まだ先に購入を伸ばした子たちもいます)
それがコチラ!

画像3

今年CITTA手帳とリスティ1を使っていた未来予約とライフログ(時間)をまとめてジブン手帳シリーズに完全移行することにしました!

加えて大きく変わったのが、毎年買っては惨敗し続けているほぼ日手帳weeksの2冊使い
しかも、片方はMEGAっていう。笑

惨敗しているデザインで不安てんこ盛りなので、現在今年のweeksを買って絶賛練習中です。笑
(Next Innovation Kansaiのオンライン朝活の時の読書記録と感想をメモしています)

画像5

画像6

手帳談義中は、次から次へとアイディアが溢れてくるので、本当に収拾がつかなくなりますね。笑
きっと年が明ける頃にはまた何かしら増えたり減ったりしながら、何かしら手帳について会議を続けているかもしれません。




■おわりに

企画から告知集客、資料制作に事前案内から当日の開催と事後処理など、一連の流れを1人でやるっていうのは本当に大変でもありましたが、その分遣り甲斐もすごく感じました。

ご参加いただいた方からも

【ご自身が抱えていた手帳に対するお悩みの解決に対して
 どんなところにお役立てできました
か?】
★色々な使い方があること、
 複数使いも全然いいこと
★手帳に関して全くの初心者で、
 そもそもラインナップに全然明るくないので、
 ご紹介いただけたのが助かりました

 実際の使用例も見せていただけたのが
 イメージつきやすかったです!
スライドの見せ方や進行、
 参加者への声がけがとても参考になりました

という形でお声を頂戴し感無量でした……!!\(T▽T)/

今回のお声をさらに活かす形で今後もまた何かの折につけてイベントを開催していこうと思います。

また、来週土曜日9月26日は、今回のイベントのリアル会場版を開催します!

場所はこちら!

画像7

私の職場・札幌駅北口から徒歩1分にあるAD.connectプラスです!
参加枠はまだ余裕がありますので、札幌在住の手帳好きさんはぜひご参加くださいね(*^^*)/

申込先はこちら↓!



本日オンラインでご参加いただきました皆さん、4連休中日の朝から貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました!
ぜひまた手帳トークしましょう!