見出し画像

携帯さん、さようなら ありがとう。

  上の写真は、今庭で育っているササゲの種です。柔らかいうちならサヤごと煮物にすると美味しいです。お揚げさんや厚揚げとの相性抜群!
うっかりして収穫時期を過ぎてしまうとすぐ種が固くなってしまうんですが。これもスプラウトや煮物にと活躍中です。パートナーの大好物。

  さて今日、ケータイ(ガラホ)を解約しました。友人知人にはほぼ周知していたので10日ほど前から電話・ショートメールもなく静か。解約手続きをして、電話は固定電話・インターネットやメールはパソコンと通信環境が整理整頓されました。

  ケイタイにはとてもお世話になりました。気楽だし便利でした~。ここに感謝の意を表したいと思います。長い間ありがとう。

  携帯電話。ここ二年、私は外出することもほとんどなくなりました。少しばかり続けていた仕事もすっかりやめてしまったのもあり携帯の必要性が無くなったのです。そして私たちリタイア組には大きな経費削減にもなります。固定電話には電話機としてまた頑張ってもらうことにしました。

  世の中はどんどん進化してインド人の友人によると「ワッツアップ」という世界中無料ビデオ通話ができるシステム?があり世界の大勢の人たちが利用しているのだとか。スマホさえあればスカイプやMessengerよりも気軽に始められるのが魅力だそうです。スマホの電話番号(必須)で人をつなげていく仕組みのようです。海外へよく行く他の友人は「インドだけじゃありませんよ。世界ではみんなワッツアップ使っています」と!

  日本ではどうなんだろう?と疑問に思い、携帯電話の解約の時に「ところでワッツアップってご存じですか?」と係のお兄さんに聞いたところ「知りません」とのお答えでした。なんだか安心しました~。

  10年ほど前は、ガラケーとiPadをセットで使って楽しさと便利さを享受しました。活動たくさん!仕事も交遊もたくさん!時代を後押ししてくれましたっけ。ビデオ通話は画期的だった。必要な方はたくさんいらっしゃるでしょう。

  しかし私に限って言えば、無理になってきたかな~。二年前の大病の後、私はショートメールのやり取りや長い電話の受け答えが出来なくなってしまいました。少なからず気を遣うのでしょうね。ビデオ通話はもう無理だなあ~。

  今、残されたささやかなエネルギーと時間を、私にとって大切なこと、大事にしたいことに注ぎたいと思っています。私は携帯を手放して一つ楽になりました。

  そして「たましいのふれあい」のようなイメージの親密な人との関りをもっと深めていきたいと思うようになりました。

  

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?