見出し画像

40代になった私に贈る言葉 18 仕事

ミスったか。仕事をしていれば必ず起こりうる、やっちまったことを認識した瞬間である。辛いところは、もう人様の前でビエーンと泣くわけにはいかない。だって40歳、もうどこに入ったところで新人ではないのだ。

いい歳してが、あらゆる場面でハマりきっていると、感情表現が出しにくくなる。特に負の感情は出しにくい。泣けば、「うそだろ」と思われ、怒れば、「ヒステリー」だの「いじめ」だのと処理される。家族や夫婦で大声でケンカする機会もなく、泣くことも怒ることも叶わず、泣かれることと怒られることはある。泣ける映画やスカッとするバラエティはこんな私たちのため、世に生み出されているんだと思う。

そうか、顔が能面みたいになりそうなのはそのせいで、シワの原因をまた発見した(前回は頭皮)。

泣かなかった、怒らなかった自分。さあ、その分フェイスローラーを入念に。



泣いてたり 吠えてたり 噛みついたりして そんなばかりが女じゃない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?