2022年の抱負達成度

こんにちは。ゆく川の流れは絶えずして、もう12月になりました。

今年のQ4は新しいことが満載で、Q3の穏やかさ(人生の夏休み)に比べバカ忙しく気がついたら今年も終わりそうになっています。

今年の初めに、中途半端に8個目標を立てたので、それがどのくらい達成できたのかを書こうと思います。

(ちなみにそれぞれの目標のレベル感が違いすぎて、これは同等の8つとして扱っていいの???って今見返すと思いますが、それは来年への学びとして活かそうと思います)

  1. ローストビーフを作る(達成)

  2. スクリーンタイムを減らす(未達成)

  3. 「ダロウェイ夫人」を読み終わる(未達成)

  4. ダンスのレッスンチケットを使い切る(未達成)

  5. ブルーカードを取る(達成)

  6. ドイツ語B1の資格をとる(達成)

  7. ドイツの永住権をとる(未達成)

  8. 新しい仕事を見つける(達成)

という感じで、50%の達成度となりました。悪くないと自分では思います!

1. ローストビーフを作る✅

英国人の友人が、いつも日曜日にローストディナーに呼んでくれていたので、私も肉をオーブンで料理して振る舞えるような人間になりたい!!!と思い目標に入れてみました。

10月半ばまですっかり忘れてたけど、新年の目標の一つに入れたことを思い出し、11月に達成。

レアにしたかったのに中までしっかり火が通ってしまったので、そこまで美味しくはなかったけれどグレービーは美味しいと言える出来だった。

ちなみにこの目標を入れてよかったのは、ランダムな目標を入れることの楽しさをしれたこと

おそらく新年の目標に入れてなかったら、一生一人でローストビーフを作ることはなかったと思うので、人生の経験が広がったという意味でよかった。

来年もこうゆうてきとうな目標を入れたい。

2. スクリーンタイムを減らす🤷‍♀️

失職のストレス+人生の夏休みにより、スクリーンタイムは倍増。最悪な時は一日6時間とかのばかばかしいくらい長い記録を残した。

来年は本格的に減らしたいけど、毎年結局達成できないからこれは「諦める」というのが来年の目標なのかもしれない。

3. 「ダロウェイ夫人」を読み終わる🤷‍♀️

5年前くらいに買った本で、何回も読み始めるも、英語が難しくて毎回挫折するヴァージニア・ウルフの作品。

本は買ったら読み終わりたいタイプなので、今年こそは読み終わろうと思ったけど、他にいっぱい読みたい本があったので結局読まず。

この目標について友達にも話したところ「ていうかなんでそんな面白く思えない本読みたいの?」と一蹴されてしまったので、やる気を失ったというのも。

こうゆう目標は、愚目標だったというラーニングを得ました。

4. ダンスのレッスンチケットを使い切る🤷‍♀️

前の会社が、福利厚生として一年分のダンスチケットを買ってくれたので、毎週行くことでチケットを使い切ろうとした試み。

スタジオが4駅ぐらい先にあるので、寒かったり暑かったり、遊びの誘惑に負けたり、二日酔いだったりして使いきれず。

ただし、運動をするという意味では、確実に2020年、2021年に比べできているので、その意味では自分を褒めてあげたい。っていうことでいいですか???!??

5. ブルーカードを取る✅

これはなんか取っておいたら良さそうなビザの一種だったので取りました。

あと、永住権を取れるようになるのが早まるというメリットがあるので取りました。(結局永住権取れなかったけど!!!!!!)

というわけで、特にこれといった日々感じるようなメリットはなく、ただ単に私はヨーロッパのどこでも働けるようになりました!!!!

6. ドイツ語B1の資格をとる✅

おおおおこれは唯一の目標達成らしい目標達成だ!

永住権を取るのに必要なドイツ語の資格B1(日常会話最低限レベル)を習得しました!しかも結構高得点で!爆

ゲーテインスティチュートのテストが日本で受けると、ドイツで受けるより半額ということが発覚し、日本に一時帰国した際に受験。

前日飲んでいたにもかかわらず、頭もスッキリさっぱり、朝9時から15時までもの試験を受けることに成功しました!

周りのどっかの大学のドイツ語科っぽい学生たちに囲まれ、正々堂々と合格しました!!!えらい。

私は学生時代、すごく中途半端に真面目だったことを思い出しました。悪くもないけど正直誇るほど良くもない中途半端に真面目な人が取る点数だったわ。

7. ドイツの永住権をとる🤷‍♀️

これは、仕事さえ失ってなかったら取れるはずだったのに、まさかの失業したため取れませんでした!(全ての資格を満たしていても、仕事の試用期間中は取れないらしい)

まあだからと言ってそこまでデメリットはないんだけど、永住権を持っていると、また失業しても、ドイツにいられるというメリットがある。

でもまた失業しないように頑張ろうと思っているので、今はいいです。。。

来年もがんばろう〜


他の人は毎年どんな目標を立ててるのかな。そもそも何個、どんな風に立てるのが良いんですか???知りたいです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?