見出し画像

ストレスには青が効く

娘が高校を卒業しました。
1人暮らしをするため、
引っ越し作業も終わり、
先日巣立っていきました。

おめでとう
おめでとう
すごく嬉しくて
すごく………

思い返せば、
年明けからずっと
ばたばたしていて
落ち着かなかったせいか、
謎の蕁麻疹発生。
夜中に胃痛で目が覚めるなど、
ストレスを感じていました。

どうしても青色のカーテンに変えたい!

家にいると無償に
カーテンの色が気になるようになりました。
今は黄緑なのですが、
明るすぎてなんだか疲れる………
青だったら落ち着くのに。
毎日青色のカーテンになった部屋を想像していました。

青色の効果

青色は海の色。

緊張感を和らげ、
精神を落ち着かせてくれる効果があるので、
眺めていると癒される方が
多いのではないでしょうか。

気になる色が、
ストレスが大きいよ、
休憩が必要だよと
心身の状態を教えてくれていたようです。

すぐ購入しなかった訳

ものすごく欲しかった青色のカーテン、
すぐに買いませんでした。
娘が巣立って、
【やるべきこと】が無事に終わった時
気になる色も変わると思ったからです。
実際に、青色欲はかなり少なくなりました。
色と心のつながりってすごいなと改めて感じています。

ストレスから解放されたけれど


初めての感情に戸惑っています。

荷造りをなかなかしない。
ご飯を食べるとすぐ自分の部屋に行くし、
話しかけても口数少なすぎて
何考えてるか分からないし、
手伝ってと頼むと嫌そうな顔。
そんなんで1人でやっていけるのかと
心配していたんだから。

でも
取り掛かりは遅かったけれど
自分でちゃんと荷造りをして、
巣立っていったね。

がさつな音が部屋から聞こえなくなって
湧き出る思い。

いい親じゃなかったよね。
もっとやってあげられることがあったんじゃないか、
きっと寂しい思いをさせたよね。
涙が止まりません。

18年間、
娘との日々はいろいろあったけれど
幸せでした。

卒業式で優しい友達に囲まれ
楽しそうに笑っている娘を見て、
小さい頃のように
手をつないで歩くことはもうないけれど、
何かあった時はサポートしてあげられるように
娘の幸せを祈りながら
私自身も成長し、
これからもそっと見守っていこうと思いました。

おめでとう
おめでとう!
すごく嬉しくて
すごく寂しい

いつだって応援してるからね!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?