見出し画像

新生活に向け、好きな色で部屋を満たそう

あっという間に3月ですね。
春は別れと出会いの季節。
新生活の始まりは、
いつだってドキドキしますね。
うまくやっていけるか、
不安もでてくると思います。
気持ちを落ち着かせる方法をお伝えします。
良かったら見ていって下さい。

不安が大きくなる理由

今までの自分と
変わってしまう感覚になるからだと思います。


朝起きる時間
着替える服
歩く道
目的地
一緒に過ごす人
覚えること
帰る場所
いろいろなことが
今までやってきたことと
がらっと変わると
誰だって疲れます。
自分を変化(適応)させようと
頑張ることで
本当の自分を見失いそうになり
なんだか落ち着かないな……
となるんですね。

新生活は力を使いすぎる

頭も体も心もフル回転させるので
力を使いすぎて
ぐったり疲れてしまいます。

恐いのは、
必死すぎて
自分でも気づかないうちに
エネルギー不足になってしまうこと。
頑張ることは素晴らしいけれど、
頑張っている人ほど
しっかり休む方法を知っておいてほしいです。

帰る場所を好きな色で満たそう

ふらふらになって帰る部屋は
居心地のいい
大好きな色で溢れさせて下さい。

緑が好きなら
観葉植物をたくさん置いて下さい。
魚が水の中で生きるように、
好きな色に囲まれると
本来の自分に戻り、
落ち着きます。
これは、
消耗したエネルギーを充電するように
外で頑張った自分を
いつでも癒す
最強のカラーセラピーです。

帰りたい場所があるから頑張れる

自分にとって
最高に癒される場所があれば
きっときっと
頑張れます。
明日どんなことがおこるかなんて
どんなに考えても分かりません。
大切なのは
どんなことがおきても
安心できる場所をつくっておくことなんですよね。
以前の私はそれに気づかず、
家でも外でも休まる場所がありませんでした。

新生活に向けて不安があるあなたが
少しでもリラックスできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?