見出し画像

Googlephoto容量いっぱいは涙の合図

あけましておめでとうございます。
新年あけてすでに1週間ほど。
今年はまだいい感じに雪が少なく、冬は日差しを拝める日が少ない青森でも、今日はうっすい青空が広がった。白8青2くらいね!
雪が吹き付けてこないということは、いい具合に雪遊びを楽しめるようで。

トップのうさぎ雪だるまはこどもたち作
わんたちも雪にもぐる

わたしは寒いので大鍋に適当に雪を詰め。なんとか、ちびさんの気を引く。
ストーブ横でぬくぬく雪遊び。

遊び道具すらありあわせ。

車で家まで帰れないわが家は、山道を歩いて家を目指すゆえに、買い物した荷物プラス2歳(10キロ)5歳(20キロ。行きは歩く)を、小学生2名と夫婦、力を合わせ手分けして運ぶ。
吹雪は、命とり。体も心も。
筋肉だけは夏よりも鍛えられる。でも、ちゃんと脂肪もたくわえ肥える。

5歳児抱っこで、まだ見えぬ家を目指すたこ八さん

突然ですが、みなさんはお正月どう過ごされましたか?
わたしはお正月。

グーグルフォトと格闘してた。

少し前から、容量の15Gがいっぱいですって表示されていて、
グーグルフォトってものがそもそもよくわかっていないわたしは、容量は無限だと思っていたし、データはスマホ本体にあると信じて疑わなかった。そんで、意気揚々SDカードがあればなんとかなるでしょとサクッと購入。
が、

結局どうにもならなかった。


調べても調べても意味わからんループ。
アプリもクラウドもよくわからない。
いったいわたしは、どこになにを日々せっせと蓄えているんだろう?
ネットサーフィンの波に乗り、一番シンプルかつ、わたしにも理解できたのは、写真を整理しようね。ってことだけ。つまり。

消して、容量増やそうね。

でもそれ、無理だから。わたし絶対にできませんから。
だってぼやけた画像ですら愛おしい。
同じような画像だけど、わたしにはこま撮りアニメみたいに見えている。
今この瞬間撮っているのなら、ボケてるなー消そう。って、できるけど、あかんぼうの頃の子供たちには、どんなに願ってももう会えないし。わたし自身いっぱいいっぱいで記憶もなし。
握り寿司のシャリほどの大きさの足とか、ちっちぇのに握り返す手とか。
鬼みたいにくるって泣きわめく姿を帳消しにするほどの破壊力。愛おし。

/ ちっちぇ手! \

正月そうそう、夜中にこんな画像みてたら、泣くしかない。

願わくば。
どうにか70歳くらいで、熱くて濃いほうじ茶と、プリンを食べながら大量の画像を見てまた泣きたい。

今年も、山のこと、海のこと、等身大のゆるゆる日常をかいていきたい。
願わくば週一で。
読んでくださった方、ぜひ スキ を!!
わたし頑張るから。
青森県の孤立した山奥から、日常を綴り、みなさんの記事を読み、勝手に人と繋がれた気でいます。人付き合い苦手なくせに。
今年も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?