見出し画像

「パソコンの動画再生がカクカクする」を解決!(マイクロシアタープラットフォーム・popcorn)

【popcornで動画がカクカクしている困っている人へ。解決するかもしれません。参考にしてみてください】

昨年11月からマイクロシアタープラットフォーム・popcornを利用して映画の上映会を開催するようになりました。

popcornは、安定したインターネット回線、パソコン、プロジェクタ、スピーカー、スクリーン(もしくは代わりになるような白い壁)があれば、映画の上映会が開催できる仕組みです。

上映会をはじめてみると、動画の再生がカクカクするんです。ちょっと、止まる時間(静止時間)がある感じ。

最初は、インターネット回線かな?と思って、通信速度が速くなる回線(WIMAX2+)を新たに契約しました。

新しく契約したインターネット回線で試してみると、やっぱり止まる時間がある感じ。

次は、パソコンかな?と思って、ウェブでいろいろ調べてみると、どうやら動画の再生に余裕のあるパソコンの性能かどうかで変わるみたい。

VP9という動画圧縮コーデックがカギっぽかったので、それに見合うCPUをIntel HD Graphicsの表を見て探してから、あらたに該当するCPU(Apollo Lake - HD Graphics 500/505以降、具体的には余裕を見てIntel Core i3 8100)が搭載されたパソコンを購入しました。

これにて、「カクカクする」は解決しました。

パソコンの性能が足りているかどうかのチェックポイントを書くと、タスクマネージャーを起動して(Windows10の下の方を右クリックして、メニューから「タスクマネージャー」を選択)

次に、「詳細」を選択。

つぎは「パフォーマンス」タブを選択。

パフォーマンスでCPUが表示されるので、popcornのチェック動画を再生してみてください。

動画再生の負荷に対して、CPUに余裕があれば、こんな感じ↓の表示に。
余裕がないパソコンの場合はグラフが100%で張り付いてました。

以下、2019.8.24追記。
プロジェクター、使ってるとフィルターが詰まります。
ファンで強制的に空気を送り込んで冷やしてます。そうすると、ほこりを吸い込んで、ずーと使っているとフィルターが詰まる。

当たり前なんですけど、気づきませんでした。
なんか、上映中に「カコーン」とか、ちょっとやばそうな音が鳴り始めて、プロジェクターをチェックして気づきました。

フィルターのほこりを掃除機で吸ってきれいにしたら、やばそうな音なくなりました。

盲点かもしれないので書いておきます。

おしまい。

日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間「種ノ箱」。 種ノ箱は、昭和三十年代に建てられた大阪玉造の木造長屋の中にある茶の間です。 四畳半のたたみと三畳ちょっとのキッチンがついた和室で、紅茶と日本茶のゆるいセミナーをやってます。