メーテルリンクの「青い鳥」とアルセーヌ・ルパンの関係。

結論から先にいうと、人間関係でつながった。
ルパンをこの世に生み出したモーリス・ルブランには妹がいた。ジョルジエット・ルブランという。彼女はオペラ歌手で、女優で作家でもあった。才能のゆたかな女性だったようだ。

ジョルジエット・ルブラン

モーリスの5歳下の妹だった。彼女は26歳のとき、メーテルリンクと出会い、恋に落ちた。
最終的には別れることになるが、20年以上彼とパートナーとして過ごした。
ルパンのモーリスと、青い鳥のメーテルリンク。モーリス・ルブランのほうが2つ年上だがほぼ同世代といっていい。
兄と恋人。2人の作品はいまでも歴史から消えることなく、世界の人々の本棚に置かれている。

もう一つ、トリビアを書くと、兄と恋人ともに名前はモーリスだった。つづりも、Maurice。まったく同じなのだ。
2人のモーリスと1人の妹。ちょっとおもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?