見出し画像

聞いてみるもんだな!

昨日、こんなツイートをしました。

昨日は強風により関東で利用者数の多い電車の路線が運転見合わせとなりました。

私は21:30頃に会社を出て帰宅したのですが、ちょうど運転を見合わせ始めたタイミングで帰ってしまったため、職場の最寄駅から一駅進むだけで30分くらいかかる状況でした。

なんとか帰宅できる方法はないかとTwitterで調べていたりしたのですが、”振替輸送”はしていないという情報を見つけました。

そんなに数多くあったわけではありませんが、振替輸送をしているという情報はないのに対して、していないという情報はありました。

ここで補足ですが、”振替輸送”とは、運転見合わせにより電車が止まっているので、遠回りになるけど他の電車も使ってください、定期券を見せて頂ければ切符代は不要です。っというような制度です。

幸いにも自分の場合は動いている電車を使えば遠回りにはなるけど帰れる状況だったので、運転再開を待つよりは遠回りで帰ろうと決めていました。

そうなると”振替輸送”がポイントで、振替輸送が行われていれば無料で帰宅できますが、振替輸送が行われていないとなれば切符代がかかります。

自分の場合は切符代がかかるとしても800円くらいなので、運転再開を待つ時間を考えれば、切符代を払ってでも帰宅しますけどね。

Twitter情報で振替輸送は行っていないと知っていたのですが、ダメもとで駅員さんに「振替輸送ってできますか?」と聞いてみたところ、「はい、大丈夫ですよ~」との返事が!!!

もしかしたら場所によって振替輸送をやっていたり、やっていなかったりかもしれないので、Twitter情報が嘘だとは思いません。

いや~聞いてみるもんですね!                                                                                                            

最後まで読んで頂き大変ありがとうございます! こんな私を『応援してやるよ!』という方は、良ければサポートよろしくお願い致します。 サポート頂いたお金は今後の執筆に役立つことで大切に使わさせて頂きます。 また読んで良かったと思って頂ける文章を書くよう頑張ります!