自分より若くて、しっかりしている人を見ると気が引き締まる。

年齢で人の評価をするなんて間違っていると思いますが、日本人はやはりどこかで年齢を基準に人の評価やイメージを想像することがあります。

例えば、少しやんちゃなことをしても10代であれば「若いがゆえに・・・」ですけど、30代であれば「いい歳した大人が・・・」です。

これは1つの例えなので、その時々で違いますけど「年齢」というのは1つの基準にされることが多いということ。

そんな「年齢」について自分が日頃から感じることなのですが、「自分より若いのに、しっかりしている人」という方は数多くいます。そもそも自分が年齢の割にしっかりしていると思えないので・・・。

そういう人を見るとですね、へこむ時もありますけど「自分もしっかりしないとな・・・。」と気が引き締まります。

「人それぞれの個性なので人と比べて落ち込む必要はない」という考え方が前提にありますけど、自分もココをレベルアップしたいと思えるキッカケなので、そういう時は人と比べて自分の未熟さをあえて痛感するようにしています!

生き方なんて人それぞれなので、今回書いたことは私が日頃思っている1つの考え方として、良ければ参考にしてみて下さい。



最後まで読んで頂き大変ありがとうございます! こんな私を『応援してやるよ!』という方は、良ければサポートよろしくお願い致します。 サポート頂いたお金は今後の執筆に役立つことで大切に使わさせて頂きます。 また読んで良かったと思って頂ける文章を書くよう頑張ります!