見出し画像

【日向坂で会いましょう】つい見返してしまう面白さ「パシフィック・ヒムとの共通点」

皆さん、こんばんは。

営業先に向かう車の道中で日向坂46「キュン」を歌いすぎたところ、着いてから若干声がかすれていて焦りました、谷口です。

本日は、「日向坂で会いましょう」についてお話をしたいと思います。

「日向坂で会いましょう」とは
日向坂46が「ハッピーオーラ」を武器に、見ている人たちを笑顔に変えるハッピー全開のバラエティ番組。様々なことに挑戦し、苦難を乗り越えトップアイドルへと成長していく姿を追いかけていく。MC:オードリー。

以前、仕事初めの癒やしとしてご紹介したのですが、2019年6月23日放送分があまりに面白かったので、その放送内容について掘り下げたいと思います。

「男・春日完全奢り!日向坂46ご褒美BBQツアー!!」1週目

今回の番組の企画内容は以下のとおりです。

「男・春日完全奢り!日向坂46ご褒美BBQツアー!!」の1週目。
オードリー、春日俊彰に“日向坂46愛”があるのかどうかを検証すべく、ロケは欠席という“てい”の若林正恭から、“仕掛け人”となった日向坂46メンバーにさまざまな司令が与えられる

オードリーの若林さんが日向坂46のメンバーに司令を出していき、メンバーがそれに応えるのですが、そのやり取りが本当に面白いんです。その感じが「パシフィック・ヒム」と似ている感じがしているなと個人的には思いました。

「パシフィック・ヒム」との共通点

パシフィック・ヒムとは
「バナナマン日村は女性の前だとついつい格好つけてしまう」ということで、日村が毎回女性人気モデルを偽番組と称してロケをし、ロケバス車内から、バナナマン設楽とバカリズムが無線経由の遠隔操作で、日村を操縦し、日村の面白い魅力を最大限に引き出そうと奮闘する番組。

司令を出す人
日向坂で会いましょう・・・オードリーの若林さん
パシフィック・ヒム・・・バナナマンの設楽さん、パカリズムさん

司令を受ける人
日向坂で会いましょう・・・日向坂46のメンバー
※今回放送分は主に加藤史帆、松田好花
パシフィック・ヒム・・・バナナマンの日村さん

とそれぞれ違うのですが、

①司令を出す人の命令がシンプルに面白い
②司令を受ける人のアドリブ力で命令がさらに面白くなる

という共通点はどちらもあることに気づきました。

あまりにすごい手品を見せられたときに人は思わず笑ってしまいます。それは予想をはるかに超えてきたからだと思いますが、その感覚が、どちらの番組にもあると感じました。

個人的に今一番おもしろいバラエティ番組だと思っているので、もしご興味のある方は是非チェックしてみてください。

※日向坂46のデビューシングル「キュン」も是非!

最後まで読んで頂きありがとうございました。