見出し画像

ひとりで上越市立水族博物館「うみがたり」へ行く女

はじめまして、お久しぶりです。タニシです。
今回、近場の水族館へソロ参戦をしてきたので、体験レポを書いていきたいと思います。ゆるめです。

今回訪れたのはこちら。
上越市立水族博物館「うみがたり」。

新潟県上越市にある水族館で、80年以上の歴史があるのだとか。

階数:地上3階(高さ約18メートル)
構造:鉄筋コンクリート造
延床面積:約8,500平方メートル
運営:株式会社横浜八景島(指定管理者)

2018年にリニューアルオープンしており、その際に一度訪れていましたが、オープンしたてということもあり、当時は大混雑。あまりゆっくり見ることができずにいました。
そして5年越し、「そろそろ水族館に行きたい」という欲がマックスとなり、タイミングも合ったのでようやく向かうことに。

私が住んでいる大町市からは、車で約2時間ちょい。
大町市→白馬村→小谷村→糸魚川市→上越市と、5つの市町村を跨いで北上していきます。
あいみょんを流しながらちょっと長めのドライブ。
この日は暖かく、ぽかぽか陽気でした。


外観

到着。大きな建物ってわくわくしますよね。
早速受付をしてチケットを購入。

カクレクマノミとサンゴだ

順路は3階からですが、お昼を食べてなかったのでレストランへ行ってまずは腹ごしらえをしました。

サメフライのパニーニ

当たり前だと思いますが、大体カップルか家族連れで賑わっており、その中でひとりパニーニにがっついているのは少し恥ずかしかったです。(嘘です、ひとり大好きなので全く気にしません)
パニーニはめちゃんこ美味しかったです。

そんなこんなで3階へ。

イルカスタジアム

3階にはイルカやアザラシのプールがありました。
イルカのプール、これがいわゆるプールの水面と日本海の水平線が重なるという噂の・・・確かに不思議な感覚でした。
イルカはバンドウイルカ。壁面に、ヒトとバンドウイルカとの比較パネルが展示されていて面白かったです。

テラスに出ると、うみがたり大水槽が。上から覗けるようになっています。

うみがたり大水槽

画像では分かりにくいですが、マイワシの大群がまとまって泳いでいたり、サメのシルエットが見えたり、なかなかの迫力でした。


これはふれんどプールのアザラシ。ブレブレ。


2階へ行きます。上越市ということもあり、日本海をテーマにした展示で進んでいきます。
私、美術館や博物館で展示を見る際に決めている自分ルールがありまして。それは、たくさんの情報量の中から、ひとつ知識を持ち帰ること。
入館料を支払って、ひとつ学びを得るというのを大切にしています。
(そりゃあ全部を持ち帰られたらそれが一番良いんだけれども!笑)
ちなみに今回覚えたのは藻場という言葉。もばって語感が面白いですよね。

藻場とは、海藻が茂る場所のことです。
藻場は、その構成種から見て、「アマモ場」(アマモの仲間から構成される)、「ガラモ場」(ホンダワラの仲間から構成される)、「アラメ場」(アラメから構成される)、「カジメ場」(カジメから構成される)、「コンブ場」、「ワカメ場」等にタイプが分かれます。

https://www.env.go.jp/water/heisa/heisa_net/setouchiNet/seto/g1/g1chapter3/mobahigata/mobatowa/index.html

藻場と、そこに棲みつく魚たち。
写真を撮り忘れてしまったのですが、日本海の生態系の土壌のような展示が面白かったです。

つづいて・・・

2階から見たうみがたり大水槽

海の生き物がたくさん!イワシ、イシダイ、ネコザメ、ホシエイ・・・2階から見たうみがたり大水槽です。その数、なんと50種38,000点。上越沖の海中地形を1/10,000スケールで再現しており、岩山の合間を泳ぐ生きものたちを、さまざまな角度からご覧いただけます、だそうです。
本当に海の中にいるみたい。私は水中で自由に泳いでいる生き物を見ると、どうしても「なぜ私たちは陸を選んだのか・・・」と思ってしまいます。
※最初に陸上に進出したのは昆虫とか脊椎動物の祖先らしい。
海ってそれだけで自由な感じがするんですよね。


ハリセンボン


うみがたりチューブ

この海中トンネル、前にいたキラキラ女子2人がインスタ用の動画を撮ってて少し気まずい思いをしました 笑

種類忘れちゃったけど えび
確か淡水コーナー

今回思ったのは、私、淡水系の展示結構好きなんだなということ。
母方の実家が愛知(岐阜寄り)にあり、帰省した際にはよくアクア・とと ぎふという淡水魚系水族館に行っていました。

愛知には言わずと知れた名古屋港水族館がありますね。ジャンルは異なりますがどちらも大好きな水族館でした。


幽玄って言葉が似合いそう

クラゲって今までそこまで惹かれなかったんですけど、動きがひたすらに妖しくて美しいですね。
あと動画映えする・・・

3階のイルカスタジアムが下から覗けるようになっていました。

イルカホール

左の子がやんちゃすぎて、壁に頭を何度かぶつけていました。痛くないのかな・・・。イルカの仲間は頭にメロンというぷにぷにした脂肪組織があるので、もしかしたら痛くないのかもしれないですね。

お次はマゼランペンギンミュージアムへ。ちょうど餌やりショーをやっていました。

ペンギンって歩き方かわいいですよね。とてとて歩く。
特にこのコーナー人だかりができており、小さい子とか歓声をあげていました。かわいいよなあ。

さて。1時間半ほどかけて、大体見終わりました。1階のミュージアムショップと屋外のタッチングプールたちを見て終わり。
ミュージアムショップ、お金があったら散財してしまいそうなほど良さげなグッズでいっぱいでした。トートバッグが可愛くて最後まで悩んでいたけど結局買わず、、

しかし楽しかったーー。
前回よりもかなり楽しめました。そして何より癒されました。イルカ見たの久しぶりだったなあ。
また是非来たいです。
これにて大町へ帰ります。

その前に、

行きで気になっていた能生の道の駅へ 笑

ホタテ串

浜焼き屋さんでホタテ串を買いました。
熱々ぷりぷりで美味しかった。

ちょっとだけ青み加工した

海。
海無し県に住んでいると、海を見るだけで異常なほどテンション上がったりしますよね。この日は天気も良くて、風も気持ちよかった。

さて、また2時間かけて大町へ。
今度はヨルシカを聴きながら。

次はジンベエザメに会いたいから海遊館かな。

今回は割と短めだったかも?
ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?