見出し画像

お薦めのピアノは20万前後・・・

おはようございます。6月は初めてのnoteです。

2週間振り位に、noteを開くと、「スキ」や「フォロー」通知が、

20件くらいあって、なんだか嬉しいです。

小さなことで喜びを感じれる自分にバンザイ!

さて、今日は我が家の最近の大きなお買い物、子どものピアノを購入するまで、

を振り返ってみたいと思います。

大きな買い物、パワー使うわ〜、勿論お金も!

上の子小4、約半年前に、「ピアノを習いたい」と言ってきたので、

習い始めました。

正直、ピアノは親としても、習わせてみたかったけど、自分から言い出すまでは、

習わせる予定はありませんでした。

・私が教えることができない
・本人がやる気じゃないと、すぐ辞めることになりそう

などなどが理由ですかね。

私も小学生の頃、エレクトーンを習っていたけど、全く好きじゃなくて、

練習もせずにレッスンに行って、30分耐える、みたいな記憶があります。

なので、全く教えられないし、好きじゃないと続かないと思っていました。

上の子と、3件ほど体験レッスンへ行って、本人に選んでもらいました。

ヤマハの教室、個人宅の教室、カワイの教室、だったかな?

教室選びでポイントに置いたのは、以下です。

・自分で行ける
・レッスンの振替が出来る
・本人が弾きたい曲を選べる

体験レッスンに行って知ったけど、

ヤマハなどの教室って、原則振替え出来ないそうです!!

なんだかその時点で、不自由を感じて、親の私的にはあまり選んで

ほしくないな〜と思ってました(笑)。

個人宅の教室は、保育園時代のお友達が通っているところを、

教えてもらいました。

口コミって大事だよね。

ここは、先生が厳しめだったけど、個人宅なので、月謝も安めで(月7,500円)

レッスンの振替対応も可能だったので、親の私的には密かに、

選んでほしいな〜と思っていました(笑)。


カワイの教室は、3回レッスンがお試しできるコースに入ってみました。

本人も楽しそうで、先生も優しくて、ここに決まりそうだな〜と思ってたのです

が、最終的に本人が選んだのは、ここじゃありませんでした。

私:「全部の体験終わったけど、どこにする?」

上の子:「うーん、2件目に行ったところで習いたい。先生はちょっと怖いけど、

1番上手に弾けた気がする。弾けるようになりたいから。」

上の子が選んだのは、個人宅の教室、厳しめの先生でした!

小3(当時)ともなると、しっかり自分で選べるんだな〜とちょっと

感心しました。

おまけに親の私的にも選んで欲しいところ!!わーい!

という訳で、ピアノを習い出して、今、半年経過。


先生がやっぱり厳しめなので、レッスン後は、

「全然上手に弾けない!もう嫌だ!!」なんて、落ち込みがちなのですが、

なんだかんだ、「辞めたい」とは言わないので続けてるピアノ。

家での練習は、コロナ禍のお家遊び用に、2年前くらいに購入してた、

電子キーボードのピアノ。

もう、足のペダルも使用してる曲らしいし、鍵盤は54鍵盤しかないので、

スペックが足りなくなりつつあり、、。

88鍵盤が通常スペックって、私、知らなかった〜。

遂に買い替えることに!

そして、全く知識のない私は、先生に聞いたわけです。お薦めのピアノ。

そしたら、「うちの生徒さんはほぼ、クラビノーバですね。

お値段は20万円前後です。」とのこと!!

ぎゃー!20万?マジですか。

そこから、ピアノを買うまで、約1ヶ月。

その辺りは、次回、書いてみたいと思います。

今回は、ピアノを習うまでしか書けなかった(汗)。

最後までお読みくださり有難うございます。

誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?