見出し画像

ロンドン生活記録 詐欺に遭いかけました


詐欺に遭いかけたので記録しておきます。
気が動転していたので記憶が所々曖昧ですが。

詐欺の電話が来てパニックになりながらとったメモ


やっと体調も回復傾向になってきたと思ったら急に知らない番号から電話がかかってきて、英語わからないなりに懸命に話を聞くと、

National Crime Agencyという対犯罪対策組織からの電話らしい。(以下NCA)
言われたのは
NIナンバーの発行があなたは出来ない。
あなたの名前の口座がウェールズに複数あり、怪しい海外送金の形跡が見られるので調査しないといけない。ということ。
(NIナンバーはまさに1・2週間前にアプライしていたので発行できないなんて!ってめっちゃ焦った。)

今までウェールズに住んだことはあるか、他人に口座の情報を教えたことはあるか、カード紛失したりしていないかとか色々聞かれる
イギリスから他の国にお金を送金していないかも聞かれる
私の名前でHSBCやMONZO(他にも言ってたけど忘れた)に口座があるがどれか心当たりはあるか聞かれる
私はMONZOしか持ってないので他のは絶対に違うと答える
口座確認するからいくらくらい残高がある口座か教えろと言われる(冷静になって考えたらめっちゃ怪しい)
これから警察と協力して調査していくのであなたが今住んでる地域の最寄りの警察から連絡してもらうからどこのエリアか教えてと言われ、警察署の番号を教えられる。
念の為パソコンで検索するように言われ、確かに〇〇 Police stationって出てくる。(多分これ偽のHPみたいの作ってるんだと思う。)
あなたのケースがわかるようにreference numberを伝えるからメモしてって言われる。それで警察の方も確認するからね。って。
CASE ID number CI7019B
Reference ADR number 30GHT01
ってめっちゃそれっぽい番号割り当てられた。

英語だしよくわからないし気が動転してるしで”え、本当なのかな。”ってなる。

その後すぐ教えられた番号から電話がかかってきてこの電話レコーディングしてるからそのままずっと繋ぎっぱなしにするように言われる。
今警察署とNCAで連携して調査しているのでこの記録は共有されてるよ、と。
誰が犯罪に関わってるかわからないからこのことは誰にも口外するなとも言われる。

口座が本当にあなたのものか確認するのでこのまますぐ近所のスーパーに行ってギフトカードを購入するように言われる。
(この時点でやっと、あれ?おかしくない??ってなりました。)
でも電話切るのも怖いしどうしようもなくて少額ならもうなんでもいいやと思って近所のテスコいく。
道中もずっと通話中。
めっちゃ励ましてくれてI'm here to help youとか言ってくれてた。

で、テスコ着いたら口座の残高ギリギリまでギフトカード(appleかamazonとのご指定)買えと言われ、店員に何か聞かれたらハウスパーティーをするのでそのギフト用に買うって言うんだよ!って言われる。
そのギフトカードの写真をNCAに送って証明が取れたら明日警察署に来てもらってすぐ返金するよ、とのこと。

もうダメだ私一人じゃうまく対応できないと思い、知り合ったばっかりの人にテキストして状況説明、それ詐欺だからすぐ電話切って!って言われてようやく勇気出して切る。

その後もめっちゃ自称警察署と対犯罪組織もどきから電話が鳴り続けてめっちゃ怖かった。

こんなバカな経験なかなかないと思うけどみなさんお気をつけて。
イギリスきてまだひと月経ってないのに色んな洗礼受けてる。
うっかりNIナンバー申請のリファレンスナンバー詐欺師に伝えちゃったからほんとどうしよう。

日本だと言葉もわかるし常識もわかるからなかなかこんな経験ないんだけど
海外だし来たばっかりで何もわからないから、もしかしてこれがこの国の常識なのか??とか色々考えちゃって全然冷静になれなかった。
情けない。反省。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?