見出し画像

テキーラにポン酢

「テキーラにポン酢」題名だけを見ると何が
言いたいのか分からないと思います
少し前にネットニュースで
テキーラを飲んだ直後にポン酢を飲むと、
レモンよりも飲みやすいという
記事を読みました
若者の間で少し流行っているみたいです

ここからは過去のお話

以前夜のお店で働いていたことがありました
いわゆるキャバクラと言われるお店でした
そこでは本当に色々な方が集まってきます
焼酎、ウィスキー、シャンパン、テキーラ
一日に様々なお酒をホステスさんたちは飲みます
とても大変な仕事です
ある日Aさん(仮名)が入店しました
Aさんは入店初日にテキーラが好きなお客様の
お席に付くことになりました
その時にAさんは「ポン酢が欲しい」とスタッフに
言いました
おつまみをだすためにマヨネーズやお醤油、一味などの調味料はありましたが、ポン酢は
ありませんでした
何に使うのかと尋ねたところ
「テキーラと一緒に飲む」と言いました
その時働いていた従業員全員が驚きました
そして店長やスタッフ達は影でAさんのことを
"ポン酢ちゃん"と呼ぶ様になりました
そして、やばい奴というレッテルを貼りました


これは約二年ほど前の出来事でした
Aさんはネットニュースで僕が見る前から
ポン酢とテキーラは合う
ということを知っていました
それを僕たち従業員が知らなかっただけでした
結局の所何が言いたいかと言うと、
人は自分の知らないことや、周りでやっている人がいないこと(今回の場合はテキーラにポン酢)など
は受け入れられず、あの人は変だ、
あの人はおかしい、と決めつけてしまうとが
よくあるということです

僕はAさんがポン酢と言ったその日の営業終わりに
気になってテキーラにポン酢を試してました
テキーラの味をポン酢の味がかき消してくれて
結構いけたことを覚えています

知らないことを否定するのではなく、
知ろうとする

僕はそれを心がけています



最後まで読んで頂きありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?