今考えていること202212

今時点で考えていることまとめ

明日には考えが改まっているかもしれないけれど今の時点での頭の中を共有したいと思います。

循環するやさしいまちづくり

未来を担う子供のことをまち全体で考え、支えることで働き盛りの子育て世帯が安心して子育てできる環境を整え、まち全体に好循環をもたらすまちづくりができたらなぁと考えています。

会社に勤めながらの活動

会社の了承を得て、地域貢献活動の一環として活動を始めました。私のような活動をしたいけど・・・と思っている方のために間口を広げたり、届かなかった声を拾ったり、また、民間企業で培った視点で新たな挑戦をしていきたいと考えています。

財政に対して思うこと

私の勤める会社では、すべての収入や経費が確認できるようになっています。一つ一つを精査することで、収入を増やすにはどうしたらいいのか、経費を削減するにはどうしたらいいのかを考え実行することができます。こうした経験をもとにまちづくりに貢献出来たらと考えています。

子育て世帯以外の方について

循環するやさしいまちづくりでは、子供政策がきっかけですが、それによって人口が増え、税収が増え、子育て世帯以外にも住みやすいまちを作ることを考えています。税収が増えれば、高齢者、障がい者向けのサービスの拡充もできますし、人口が増えることで賑わいが増し、地元産業の発展やまち全体のサービスや魅力の向上によってまちに暮らすすべての人にやさしいまちを実現したいと思っています。

あったらいいなのこと

0歳児から預けられる保育施設の拡充
おむつ宅配サービス
給食無料
用途別ワンストップ住民窓口
キャッシュレス決済対応支援
地元産業研究開発チーム
アートやカルチャーの保護チーム
起業支援


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?