見出し画像

何をアップデートするのか?

AppleはPCを発明しながら、Microsoftに市場を席巻されて苦しんでいた。自分たちが市場を作りながら、後続のMicrosoftに市場を持っていかれて忸怩たる思いだっただろう。だが、PCそのものではなく、OSで戦ったMicrosoftのネットワーク外部性が働きまくり、打つ手が無かった。

ジョブスはクビになってから、Appleの真の敵がMicrosoftではないことに気づいたんだと思う。世の中では、新しい世代の企業が現れては、前世代の企業をアップデートして成長することを繰り返している。Appleが得意なのは、ハードウェアとソフトウェアの連携。ソフトウェアの力でSonyの様な前世代のハードウェア企業をアップデートしていくことが、やるべきことだった。

ひるがえってVTuberの市場には様々な会社が存在している。僕たちの強みは、プロダクションと配信システムの連携だろう。特に、配信システムについては、システムや運用面について簡単には追随できない域に達してきている様に思う。今後どの様に前世代企業をアップデートしていくのかは知恵の絞りどころだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?