見出し画像

やりたいことやったらええねん

やりたいことだけやってもあかん…

やりたくないことをやることで…
新たな引き出しができて成長すんねん。
みたいな教育ってない?

我慢や忍耐力が身につく…
ってことなんやと思うんやけど…
正直、もう時代錯誤としか言えんかなぁ。

僕みたいな昭和に育った人間は
こういう教育も受けたんよね。

その上で思うんやけど…
昔って…
0からスタートして1から順番に進めていく
って教育やったから…
2でつまづいたら3に進めやんかったり
できるまでやり続ける…
これで忍耐力や折れない心が育つ…

ほんでそれでついていけんと…
いわゆる落ちこぼれって言われたんかな。

もうそんな時代やないやろ…

5でも8でも…
やりたいことやったらええねん…
って思う。

僕が思うんは…
仮に1から10まで進めるとして…

①やりたいことをやる(5から始める)
   ↓
②もっとうまくなりたい
 もっとしりたい…って感じる
   ↓
③②に取り組むにあたって苦手でやりたくない
 2や3という課題がみつかる
   ↓
④②もっとうまく…などのために
 苦手でやりたくないことにも取り組む

みたいなことになるんちゃう?
って思てます。

そやから…
やりたいことやったらええねん。

そこで感じる欲求が生まれたら
また感じ方も変わると思うで。

やりたいことやって「もっと」って思たら
苦手でやりたくなかったはずのことが
そうやなくなったりするで。
ってわかりにくいかなぁ…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?