見出し画像

オンラインイベントに挑戦【不登校 はる&あきのここだけの話】

不登校の活動をはじめるようになってから、運命というか、偶然すぎる素敵な出会いが増えました。
今回もその一つ!出会って即意気投合!
光の速さでイベントをしようと決めて(笑)あっという間に一回目が終わってしまった!
でも、すごくよかったから今後も続けていこうということになった。こうして力みなく物事が進んでいくって、とっても大切だと思う。

なんだか長いプロジェクト?になりそうな予感がするので、ここに経緯や一回目のイベントの模様を残していこうと思います。


どんなイベントをやったの?

このイベントは、
参加者から不登校に関するお悩みをzoomチャットで募集!
不登校経験のあるママ目線&子ども目線で
どんどん回答していく30分
参加無制限&申込不要の気軽なイベント。
参加時は、お顔出しなし&チャットでのやりとりとなります。

当日5日前からFacebookで告知をはじめて、無料だけどどれくらいくるかな~?と思っていたら8名の方が参加してくださいました!
チャットで質問を受け付けて、即お答えしていくスタイルは初めての試み。
こちらとしては、質問に対して答えたときにすぐリアクションをもらえるので、ホッとして回答できますし、参加者さんは聞きたいことが文字でダイレクトに聞けるスッキリ感を感じていただけたんじゃないのかな?と思ってます。

ただ、30分間のイベント設定にしていたので、思ったより時間が足らない!これは私達も、参加者さん達も思っていたはず(笑)
誰かの質問を聞いていくと「あ、これ聞きたかったかも」と思い出すこともあるので、後半になるにつれ話が盛り上がりました。
なので次回は60分かな?

なにせ、私もあっきぃさんも楽しくできたことが良かった!こちらが小難しい顔してやっていると、緊張が参加者さんにも移っちゃうから。
台本なくゆるゆると進める空間でいることが、言いにくい悩みもふわっと話せる場をつくることだと思いました。

終わった後にパチリ~



このイベントのキッカケ

私が以前取材してもらった、不登校事例集「雲の上はいつも青空」を発行しているびーんずねっとさんのサロンで、私が活動しているオンラインのお話し空間について再度取材をしていただきました。
その会報誌を読んで、ご連絡くれたのがあっきぃさんでした。

東京在住。保育士&ストレスクリアコーチ。
あっきぃと呼ばれています。
3人の息子たちの不登校ライフに14年間かかわり、自分を探し続けました。
コーチングやカウンセリングを学びつつ改善しない親子関係を諦めていた時にストレスクリアに出会い、驚きの変化が起きました。
現在は、
・不登校ひとりじゃないよ2020
・「不登校だって大丈夫!」一緒に話してみませんか?
を中心に、SNSで4つの不登校コミュニティを運営。
お母さんの笑顔を取り戻す活動をしています。

あっきぃさんプロフィール


はじめは「はるちゃんの経験を聞かせてほしい」という趣旨でzoomをしたのですが、あっきぃさんから「ちょっと提案というか、相談じゃないんだけど話していい?」と話が一気に展開。
そこであっきぃさんが同じ不登校事例集のvol,3に出ていたこと(私はvol,4!)と、4600人をもいる不登校のFacebookグループを運営していることを知りました!ほんとびっくり。

そこから不登校の活動をしている者同士、熱く語って意気投合。あっきぃさんから「なんかふたりでやりたいね~!」と言ってもらい「こんなのどうでしょ?!」とワクワク話していたら、上記のイベントが生まれたわけです。

あっきぃさんと終わった瞬間、「これは続けていこう!たのしい!」と言い合いました。今後は月一の頻度で開催しようと思ってます。

これからはnoteで以前告知していきます!
私の不登校に関する記事も含めて、告知はこちら👇のマガジンに更新しますので、フォローしていただけるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?