見出し画像

10年経っても

毎日の献立は、夫しょうちゃんと決めてる。

夜ごはんは1日のフィナーレ!
具体的な料理名というよりも、あったまる系とか、がっつり系とかね。
お互い「いい日だった」と思えるものをこしらえたい。

だから私が昼間に「今日こんなのどうー?」とLINEしたり、
逆に朝出かける時に「今日はあれ食べたいな」としょうちゃんが先手打って言う日もある。
だから帰ってくる頃には、献立がなんなのか分かった上で帰宅するのだけれど、
昨日は得意げに「デザートあるんやで」と。

「じゃーん!」

後ろに隠してたたい焼きが、ぬっと顔の前に出てきた。
「はるちゃんは栗あんにした。ご飯食べたらたい焼き食べながら映画みよー」

私はたい焼きが出現したことよりも、
夜寒いのに、駅前でたい焼きの味を悩んでるしょうちゃんの姿が思い浮かばれて、うれしくて胸がいっぱいになった。
こういう真っ直ぐなやさしさに、私は何度も救われてる。

そんな夜でした。

今晩は何つくろうかな?


noteは、Facebookで投稿しているものを時差投稿しています。
Facebook
https://www.facebook.com/harukaotani20190101

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?