見出し画像

育てるということ

明石に引っ越しして良かったことは、夫しょうちゃんの実家が近くなったこと。

昨日はレンタカーを借りて、実家に置いてあったコタツを我が家に移動させる一日でした。
「せっかく車で来たんやし、野菜も持って帰られよ~」
と、お義父さんがつくったものたちも頂く。

お義母さんが偏食で食べられるものがけっこう限られちゃうから、
「お義母さんが好きなものを育てる」
というチョイスのもと、お義父さんは本当に幅広く、沢山の野菜や果物を年中世話してる。

お義父さんと会って間もないとき、
「携帯の操作でわからんことがあって」
と、私に聞いてくれたことがあった。

操作してる最中、お義父さんがパッと画像フォルダを開いたので、一瞬「私このまま見ていいんか?」とドキッとしたけど(笑)
フォルダの中身が、愛犬やまとの写真と農薬の表示や薬剤の写真しかなかった。

私は、これはすごいことだと思う。
自分と、自分の家族が食べるものを真剣につくっている。

誰に言われたわけでもなく、ただ「よろこんでほしいから」という気持ちだけが伝わってきて私は感動してしまった。
海のような、愛だと思った。
お義父さんの愛情を食べて、自分の血肉となる。

今日も生きるっ。
幸せなことです。


noteは、Facebookで投稿しているものを時差投稿しています。
Facebook
https://www.facebook.com/harukaotani20190101

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?