見出し画像

僕たちは、インスタグラムで企業と就活生をつなぐ!

インスタライブで採用イベント!?

インスタメディア#わかる就活の代表のタニです、こんにちは!

今回は僕たちのインスタグラムでの企業さまとの取り組みと、その実際例をご紹介できればと思い、noteを書き走らせています😌

さていきなりですが、インスタグラムにおいて、僕たち#わかる就活のような情報発信メディアの価値はこれからどんどん高くなると考えています。

実際にインスタメディアはいろんなジャンルで増えてきていていますよね〜、ファッションとか美容とかグルメとかはその典型例ですが!

僕たちも『就活生』に支持される就活メディアであります。


しかし、こと『企業における採用』という視点でみれば、目新しくなかなか「インスタグラムなどのSNSで採用活動をする」という選択が取りづらいというのが本音ではないでしょうか!

今回は、僕たちのサービスの中でも、インスタライブに焦点を当てて、その良さを伝えたいなと思ってます!

すこしでも「お、それはいいな〜」や「面白いな〜」など思ってもらえれば嬉しいです☺️


わかる就活について

#わかる就活は、2.5万人のフォロワーを抱えるInstagramの就活メディアです。


僕たちのメディアポリシーは2点

① 本質的な情報発信メディアであること
② デザインを駆使し「わかる」を届けること

(チームメンバーは4人で、僕含め3人がデザインと関わりが深いんですよ〜!)

アセット 25


アカウントを作ったのが昨年の4月ごろからで、”本質的に価値のある”就活メディアを作りたい一心でここまでやってこれました。

ちなみに、僕たちは"インスタ内完全オーガニック"でここまでグロースさせることに成功しています!


#わかる就活のメディアとしての強みは、
とにかくフォロワーからのロイヤリティの高さにあります。


 こっそり公開  主要データ ◆

エンゲージメント数 / 1ポスト = 3,534
平均エンゲージメント率 = 21.5%
週間平均リーチ数 = 335,199人
フォロワー増加数 / 1日(1月以降) = 121.84人

ちなみにエンゲージメント数は、ポストに対する感度みたいなもので「いいね・コメント・シェア・保存」の4つの指標の合計値です。

HR領域のインスタメディアでここまでエンゲージメント率が高いメディアはないですよっ(コソッ)


インスタグラムのメディアとしての価値

Instagramと聞くとどんな印象がありますか?

インスタが使われだしてから数年の間は「おしゃれ」や「デザイン性の高い」写真が主に投稿され、そういったSNSイメージがあったと思います。

「インスタ映え」という言葉が流行ったりしてましたね。


しかし、最近は若年層のGoogle検離れやコロナ禍による外出機会の減少などにより、

発信よりも収集・閲覧をメインで利用するユーザーが多くなってきています。つまりInstagramは、「情報収集媒体」としての価値が上がってきているのです。


インスタメディアを運営する上でのノウハウ周りは、別のnoteにどんどん書いていきますねっ↓↓↓


まあ言葉にするなら、

今やInstagramは「いろんな情報を見て読めて、保存できるマルチなマガジン」と言える

ということです。


インスタライブで採用イベント開催!?

僕たちは、コロナ禍で採用やイベントがオンライン化する中で、インスタライブが企業さまにとっても就活生にとっても良いコンテンツだと確信しています。

まずは、インスタライブの実際の様子をご覧ください!

アセット 20

一例として、2/17開催のライブですが、
1時間で常時280名ほど(Max:334人)
合計2700名ほどの就活生が視聴してくれました!

一度に、この規模の就活生にリーチできる、且つライブなのでインタラクティブに就活生と接することができるサービスはなかなかないかなと思ってます!

同じライブ配信でも、zoomやTwitterライブ、YouTubeライブより双方向性がかなり高くて、就活生がコメントや質問がしやすいのが特徴です。

また、インスタライブ前後の施策がスムーズに補完性高く打てることも強みです。


【 インスタライブ開催前後のストーリー施策例 】

アセット 17


【 ライブ終了後のDM(就活生に参加者特典を用意したとき)】

アセット 18


参加した就活生の声

なんといっても、就活生にとってインスタライブの魅力は、圧倒的に参加ハードルの低さなんですよね〜。

ハードルの低さの理由は、

・日常で最も身近に使っているSNSだから
・フォロワーからのロイヤリティの高い「わかる就活」が媒介するから
の2点かなと思ってます。

就活生から本当に嬉しい声が届いているので、本当に一部ですが共有させてください!😌

アセット 15

アセット 26

【epi.1】 実際のライブイベント

ゲスト:株式会社ガイアックス 現役人事西島さま
日時:2021/2/17 22:00~23:00
トークテーマ:人事と21卒に聞きたいぶっちゃけ話
合計視聴者数:2,765人(特典応募者188名)

アセット 13

最後に、LINE登録に誘導させていただきましたが、前回と前々回のライブで、それぞれ150名ほど先方のLINE登録につながりました!


【epi.2】 実際のライブイベント

ゲスト:株式会社フリーシェアードジャパン 海野さま
日時:2021/2/2 22:00~23:00
トークテーマ:中小中堅企業の良さ、面接のポイント他
合計視聴者数:1,973名(得点応募者163名)

アセット 21

直接誘導を行っていないにも関わらず、運営されている『ツノル』という就活サイトの新規登録者は70以上にものぼったみたいです!


【epi.3】 実際のライブイベント

ゲスト:株式会社Cheer 代表取締役社長 平塚さま
日時:2021/2/24 22:00~23:00
トークテーマ:キャリアの選択とベンチャーで働くって?
合計視聴者数:2,031名

アセット 22


開催までのフローのご説明

開催までのフローは簡単で、以下の手順で行います!

スライド制作も僕らでやっちゃいます!


1. ヒアリング

2. 日程&トークテーマのご提案

3. クロージングの詰め

4. スライド制作&ストーリーにて告知(こちらで制作)

5. インスタライブ開催!


最後に

#わかる就活は、インスタグラムで新卒採用をより良いものにしたいと考え邁進しております。インスタライブ以外でも、なんでもご提案していただければ嬉しいです!!!

あとフラットになんでもお話したいので、DM送りつけてやってください〜〜〜!🙇‍♂️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

僕のTwitterアカウント
わかる就活のインスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?