見出し画像

#36「MY SEVEN RULES」


1.いっちょかみでいる


これは中学一年生の時の担任の森山先生(通称森T:森山Teacherの略)がことあるごとに放っていた言葉である。

”みんないっちょかみになりや!”

そもそもいっちょかみとはなんぞやと、

何でも一回やってみるというようなニュアンスの人のことをさす。

迷ったら一回やてみようや、やらんと始まらんやん、と、

初めて携帯電話を手にして、チャリ走、ガチンコテニス、おばちゃんが飛ぶ、もしくは糸通しをやることしか頭の中になかった中学一年生の空っぽの脳内にこの考え方をすり込まれたのである。

おかげさまで、迷ったら、むしろ迷う前に一回やってみると言う超積極的スタンスで毎回構えている⚾️

ありがとう森T!

ちなみにYOUTUBEもいっちょかみでやってみようかと思ったりしてます。
そのうちあげます。まだ何も決めてません、アフリカについてとかかな?
チャンネル登録お願いします💪

こちらから↓
https://www.youtube.com/channel/UC-nIscxVnydFavQHe7pjK7Q?view_as=subscriber



2.やりたいことは言葉にして人に話す


これめっちゃ大事!
口に出して言うことや、SNSで発信することによって、いろんな人が、私こんなんできるよーとか、こう言う人知ってるから紹介してあげるよーとかで、可能性がどんどん広がっていく、今回クラウドファンディングをやってみてそのことを痛感した。

いろんな人が手伝ってくれたし、一方的に知っていた造園家の方からも連絡をいただいた。

こういった出会いは発信していなかったらまずない出会いである。
拡散していただいた方々には頭が上がりません。

これからもやりたいこと、考えていることは口に出して発信していこうと思う。

クラファンサイトはこちらから↓




3.二つの道で迷ったら難しそうな道(わくわくするほう)を選ぶ


岡本太郎がいっていた。


結局難しそうな道の方がワクワクするし、意外と簡単だったりする。



4.筋トレをする


約3年前に筋トレのメリットを電車に揺られながら考えていたことがある。

画像1


もっとメリットあると思う。こんなメリットもあるよと言う方がいればコメント欄にお願いします。


5.羞恥心を捨てる


これはいつかの六本木にて捨てた。

断られてもとびきりの笑顔で何度もチャレンジすると言うこと。

要はそういうこと。



6.常にアイディアを探す


特に街歩いているとき、いろんなところに面白いアイディアが落ちている。

それをどうやってお庭造りに生かせるかと言うことを常に考えていることで、いろんな応用ができたり、新しい面白いことが思いつく、また、ちょっとでも思いついたら人に話すことも大事、その人なりの考えによって何か閃くかもしれない。口に出さなかったら、何にもならない。

そう言うアイディアを気付ける人間でありたい。

ここにアイディアの天才だと思っている私の憧れの人のことを書いているのでもしよかったら是非↓



7.これでいいやと言わないようにする


これでストップしてたら、絶対相手に伝わる。

会社員時代、痛感したことがある。お客様は少しでも手を抜いたらそこに目がいく。

一回経験してからは自分が納得するまで、やり直すようにしている。

最後の最後までこだわることが大事。



以上MY SEVEN RULESでした。いいね、フォローお願いします👍

みんなのMY SEVEN RULESはこちらから↓



fin...

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?