見出し画像

運動会前日に必ず雨乞いしていた運動が大嫌いな私が毎日5キロ走れる理由

こんにちは。

連続投稿しようと思って始めたのに4日目にして早速途切れました。紛れもない三日坊主です。
もともと私は何かを続けると言うことが苦手ですから当然と言えば当然の結果なんですけれども、これほどあからさまに3日で途絶えてしまうなんて、予想通りすぎます。
まさに行動経済学的に言うヒューマンそのもの。

そんなヒューマンすぎる私ですが、カフェインレス生活は続いてます。
それから、毎日走っています。

実は、運動は見るのもやるのも大嫌いです。

中学生の時は、運動会の前日は、必ず雨乞いをしていました。

けれど行動経済学を知って、キチンと出来ることが増えてきました。

ランニングでいえば、私は映画を見ながらなら…できます。

バスや電車に間に合ういそうにない場面でも走りたくないのですが、この方法なら、毎日5キロ以上走れます。

行動経済学の教授によれば、これは、バンドリング(bundling)と言うそうです。
嫌なこととやりたいことを束ねるという意味とのことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?