写真_2017-11-13_18_07_44

2017年、アニソンDJとしてこれだけは伝えたいこと。

都内でアニソンDJをしている、たんくです。


2017年も、実に様々なアニソンのイベントに出演させていただきました!

70以上の現場、名古屋や大阪での出演、アニメ「18if」公式DJ等、光栄な機会に恵まれた1年でした。

アニソンDJ4年目にして、やっと周りの期待に対して自分の実力が追いついて来た感がありまして、出演イベントでヘッドライナー扱いを受けたり、重要な時間を担当したり、先輩と呼ばれる場面も増えてきました。ありがとうございます。

そんな自分がアニソンDJとして、皆さんにこれだけは伝えたいということがあります!自分が4年のキャリアを積んで、やっと気づけたことで、これからアニソンのDJを始めたり、今つまづいている方にぜひ伝えたいことです。

それは、ただひとつ。




コードギアスの「COLORS」はすごい。


■コードギアス 反逆のルルーシュOP「COLORS」FLOW

もうね、すごい。

2017年にもなって10年以上前のアニメの超有名曲を、まるで今digったかのように言って申し訳ないのですが、すごい。

よくアニソンDJが、あれはアンセムだとか、これは違うとか、言ってるじゃないですか。もうね、うるさいよ。うるさい。

コードギアスの「COLORS」

これが真のアンセムです。

いかにこの曲がすごいか、説明します。


①どんな現場でもウケる

2017年、実に様々なアニソンイベントでDJをさせていただきました。

アニメを全く知らないお客さんだらけのアニソンイベント

オタク知識はまどマギとけもフレしか無い男が、可愛い女の子と飲んでいるだけのイベント

ハ○○○グバー

70以上の現場で、様々な曲をかけ、すべり倒した時、心くじけそうになる静寂もありました。しかし、どんな現場でも、刺さる曲が1曲だけありました。

それが、

コードギアスの「COLORS」

「COLORS」をかけた瞬間、、、

今までナンパしていたお兄ちゃんも、

アイドルの物販にならんでるオタクも、

彼氏のDJで爆踊りしていた女性も、

わぁっ……!と顔を上げる!

DJをしている自分を、

世界さえも、

変えてしまいそうな瞬間!

空っぽだった私のフロアに光が差した──!


②女性も盛り上がる

アニソンイベントの現場にいくと分かると思いますが、「女子向け(FREEやおそ松さんがかかるよ!)」とでも書いていない限り、9割は男性のお客さんです。そして、現場慣れしていて、大きな声で反応してくれるのも男性のお客さんです。そうなると、アニソンイベントの盛り上げ場面で流れる曲は、男性のオタク向けの曲になりがちです。が、

コードギアスの「COLORS」

は、どうでしょう。

女性も盛り上がる、椅子に座ってたおじさんもおばさんも、誰かの付き添いできた非オタも!

アニメが多様化し、アニクラのお客さんも世代交代している昨今、性差年別関係なく盛り上がる曲は、なかなか貴重です。

あと、2017年11月のXi-lium出演時にも「COLORS」をかけさせていただいたのですが、twichでは外人さんも盛り上がってくださりました。しかも、その反応が


「JIBUN WO(自分を)!」

画像1


すごい、、、圧倒的ワールドアンセム、、、!!



③前奏の構成が最強

「COLORS」の前奏は4小節です。

4小節前奏の曲はね、

最強。

最強なんですよ。

このタイミングで、今、アゲたい!
選曲がフロアに合ってなかった、、、盛り返したい!
というタイミングで使う曲において、「前奏が4小節」は最強です。

8小節は、アニソンDJの早繋ぎに慣れたお客さんには、すこーしだけ長い。

0(歌始まり)は、1音目を上手く聞かせられないと爆発力が低い。

4小節、ちょうどいい。

え、なにこれめっちゃちょうどいい、適度に溜めがあってちょうどいい。お客さんが「そり!」って気がつくのにちょうどいい。いやもうとにかくちょうどいい。

しかもCOLORSは、前奏の前に2拍くらい「ゴゴゴゴ……」みたいな音があって、ここを使えばどんな曲からも繋げられてヤバイ。

しかも、ちょうどいい前奏が終わったあとに来るのが

「自分を!(サビ)」

はい、来ました、サビ始まり!

そり、優勝、盛り上がる、いや~、盛り上がるよね~、サビだもんね~!

2拍くらいの(ゴゴゴゴ)→4小節前奏→サビ始まり「自分を!」

なんだこの、リーピンドラドラ満貫みたいな構成。最強。

(最初の2拍くらいのゴゴゴゴ、の名称が分かる方がいたら教えてください。。。)
追記 ※ティンパニロールと言うそうです!


③アニメが面白い

実は2017年公開の劇場版で始めてコードギアス見たんですけど、

なんですかアレ、、、めっちゃ面白いじゃないですか。

面白いです!それ以外感想がないです。


結論:

コードギアスの「COLORS」はすごい。

困ったらかけよう!


以上、アニソンDJとして絶対に伝えたいことでした。

皆さんにも、自分を、世界さえも変えてしまいそうな瞬間が、訪れますように……。



「JIBUN WO(自分を)!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?