見出し画像

自分の至らなさということで

こんばんは。
プロフィールにもあるように私はパートタイマーです。

私が担当している仕事を今後別の方法に切り替えていくからと、パートの身ながら研修や勉強会に参加させてもらう事が続いています。

そんな日々の中、正社員のある人が「なぜあの仕事を(私)さんがしているの?パートなのに」と話しているのを耳にしてしまいました。
何だか不穏な感じがするなと思っていた矢先、まったく別の人から直接同じ質問を私自身が受けました。

その人達は部署の中では私とは違うラインで上司も違っているので、「私は私の上司の指示に従って業務遂行しているのに、別ラインのあなた達に納得してもらわないといけない?」と強気でいたらいいのかもしれないけど、そんなものではないですよね。

まあこれは私の人徳の無さがこんな形で自分に返ってきているのでしょう。
同じようにパートでも信頼を得ている人ならこんなことは言われないと思います。

でもね。
勤務先には他者評価のシステムがあって、パートでもそれによる評価を受けているのです。
項目は積極性だのなんだの、正社員と同じ。
評価では同じ俎上に置くのに、待遇が違うのはもちろんパートだから出過ぎるなと言う場面も多く、評価項目の積極性ってなんなのと言いたくもなります。

これもまあなんとなくわかります。
スマートにやれば積極性が高いと見られ評価されるのに、やり方が下手な人は出過ぎるなだの何故あなたがその仕事してるんだなどと言われるのでしょう。

転職時にここではうまくやりたいと気をつけて入社したはずなのに、またへたくそな事してるんだなと痛感しました。

でもさせてもらってる新しい仕事はしっかり自分のものにします。

スキルは翼ですよね。

まったく。
なにくそです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?