見出し画像

MBAを取得して思ったこと

こんにちは。
踊れる会社員の丹野です🕺

今年2021年の3月に早稲田大学院でMBA修士を取得いたしました📘

画像1

ダンサーしてたはずなのに気付けば大学院で勉強していたので人生とはわからないものです😂これからは踊れるMBAホルダーとして活動です🕺

2年の勉強生活の中で

・得られたもの
・インパクトのあった授業
・今後も活かせる知的財産

を振り返りとして備忘録。

〈得られたと思うものベスト3〉
1.リサーチする手段の引き出しが増えた
2.論理的思考・定量化が癖になった
3.協同作業の重要性と効果に気付いた

〈インパクトを与えてくれた授業ベスト3〉
1.Mセッション -思考フレーム
2.定量データ分析
3.ファイナンス

〈今後も活かせる知的財産ベスト3〉
1.人的資産:同窓生やゼミ生。大企業の役員から別業界まで同級生になるとあだ名でタメ口きいて王将でベロベロになれる関係性

2.関係資産:卒業後もビジネストップクラスの実務家,アカデミアの教授方と連絡がとれる関係値が継続すること

3.構造資産:メールやSlackのコミュニティがそのまま継続されることで,卒業後も先輩、後輩の関係が継続、さらに増加していく仕組み
でした。

画像2

経営学修士(MBA)とは?難易度から取得するメリット、キャリアパスまで解説


そして、入学前にWBS卒業生のBlogに書いてあったことを思い出しました。
・脳みその筋トレだった
・寝る時間なかった。正直しんどい。けど楽しい
・最高に辛く最高に楽しい2年間だった

全く同感😁

これからはこの知識と経験をより実践に活かしていきたいです。
最高の2年間を早稲田大学ありがとう😂

画像3

早稲田大学大学院 経営管理研究科

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?