見出し画像

鉄ヲタがうらやましい。

新年最初に何書こうかと考えていたら
お題募集に「かなえたい夢」と言うキーワードが目について
そうそう、そんな夢ちょうどある!
と思ったので書いてみます。

かなえたい夢とは

私がnoteを書く理由と同じで
「趣味として建築を楽しむ人を増やしたい」

と言うのも常日頃から鉄道ヲタクの地位が羨ましくて
圧倒的な人口と知名度
専門誌も豊富
芸能人にも多数存在し番組が成り立つ
引退する車両のためにセレモニーがあり全国ニュースで取り上げられる
など盛り上がってて楽しそう!

それだけの理由じゃなくて
建築好きが増えたら貴重な建物も残せる可能性が高くなる!

私は明治時代から昭和初期の建物が大好きで
全く違う西洋文化と
今まで受け継がれてきた日本文化が
衝突したときの化学反応のような建物たちは
この時代でしか生まれることがなかった
貴重で魅力的なものだと思っているので
できることなら残していきたい!

建築好きの人口が増えれば
残すための建物の活用法のアイデアもたくさん出てきたり
老朽化して修理が必要でも寄付が集まったり
観光地として人が集まり盛り上がるのでは?
と安易ながら思うのです。

現状を思う

もちろん建築好きが少ないことはなくて
リフォーム好きな人や
神社仏閣などの建物が好きな人
仕事として建築が好きな人などがいらっしゃるのですが
「レトロ、モダン建築」を見て楽しむ層はまず知名度が低い。
ゆえに存在が未知数。

そして専門誌がない🥲
あっても業界の人用。素人が楽しめる内容ではない。
DeAGOSTINIが「日本のモダン建築」ていうの創刊してくれないかと
かれこれ10年くらい片思いしている。

番組も「百年名家」と言う番組がBSで放送されていたが終了🥲
DVD.BL化してほしい。
YouTubeで専門的に発信してる人もほぼいない。
そして取り壊し決まった建物もしれっとさらっと更地になってる。

思い描く夢

建築好きも鉄ヲタみたく「築ヲタ」と認知されたい!
専門誌欲しい!毎月ワクワクしたい!
DeAGOSTINIさん!なにとぞ!!
「百年名家」復活して〜!
もしくは同じような番組を配信してほしい!
残念ながら取り壊しの決まった建物のお別れセレモニーとかやってほしい!
思い出話聞いて、ドアノブとか持って帰りたい!

完全に他人任せの発言ではありますが😅
私個人にできることはコツコツと建物の魅力を伝えて
建築好きを増やすことだと思ってます!

いつか建築好きが鉄ヲタくらいの地位になる日が来るように今年一年頑張っていこうと思います!


ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次の記事も読んでいただけると嬉しいです!それでは👐

サポートしていただけたら飛び上がって喜びます! いただいたサポートは建物探訪の交通費として使わせていただきます!