見出し画像

ドイツ2日目&スイス1日目

昨日、酔っ払って買ったLEIBNIZを帰宅後に全て食べてしまい、胃もたれで起床(笑)
#ホワイトチョコ重い

また久しぶりに3杯のビールを飲んだからか、お酒が残ってる状態。
#弱くなったのぉ

ドイツは短いですが1泊でおさらばしてスイスへ移動。
ホントはベルリンにも行きたかったけど、断念…

地下鉄と徒歩でバスターミナルまで移動。
バスのチケットはオンラインで決済しているので、あとはプラットフォームに行くだけ。
ですが、プラットフォームが40個もあり、1周して探して見ましたが見当たらず。
カウンターで訪ねてみると37番プラットフォームだと。

売店で水と美味しそうなカップコーヒーを買ってプラットフォームへ。
#2つで7 €…

個人的な偏見ですが、海外の缶コーヒーとかカップコーヒーはめちゃくちゃ甘いか味がおいしくない経験から今回の旅も全然買っていませんでした。特にモンゴルのスーパーとかで買ったコーヒーは全滅でしたので(笑)
STARBUCKSの¥500もするカップコーヒーも甘すぎて飲めなかった…

ここはドイツだからきっと…!という期待を込めて買ったカップコーヒーはめちゃくちゃ美味しかった笑
#400円くらいしたけど
あと蓋の収納部分にビスケットが入ってました(笑)

出発時刻の15分前になっているがまだバスが来ていない。
でも人が集まっていて多分合ってるので待つことに。
待っていると韓国語で話しかけられて、「いや日本人やで」と笑いつつ、その人もバスが来ないから不安だったみたい。そんなことを話しているうちに、出発5分前になってやっとバスが登場。
荷物を積もうとすると、どうやら行き先で積む場所を変えるらしい。
「キッチリしてる…」と思いつつ乗車。


僕の席に誰か座っていたので「そこは僕の席ですよ〜」と。「あ、ごめんごめん」と慌てて別の席に移動した彼はスマホを忘れて移動(笑)
スマホを届けて、着席と同時に出発。

このバスはどうやらフランスのリヨンという都市まで行くらしい。途中、チューリッヒとかベルンとか色々停車するみたい。そのせいか、バスは9割くらい埋まってました。
ちなみにスイスのチューリッヒまでは7時間。

高速道路に乗って快適に進み、無事チューリッヒに到着して中央駅へ。ミュンヘン駅より開放感があって、車両の一つ一つが大きく感じました。
列車、トラム、バスの乗り場が40以上あってここでもまた初めての新宿駅みたいに迷いました(笑)


グーグルマップで出ている表示と乗り場がどうしても合わない。
インフォメーションセンターで聞くと21番乗り場ということで向かう。

宿までは4駅くらいで、チケットを買おうと券売機を触ると4.4CHFと表示が。
#日本円で ¥740くらい
#高すぎ
#ひぇ

売店でコーラの値段を見てみると¥630くらい。
サンドイッチは¥900くらい。
「や、やべぇ…スイス」
この時の為替は1スイスフランで¥168くらい。
#愕然
#円が弱いというのもあるけど


電車は二階建の観光電車みたいな感じで、趣がありました。15分ほど乗って宿の最寄りで下車。スーパーに寄って、昼ごはんを買おうと思ったけど、やはり全てが高い…
1番お手軽なパンで¥500だけど、仕方ないのでそれとチェリーコーラを買って宿へ。

チェックインは混んでて、やっと自分の番がきて手続き。
この宿はハンガリーの時に泊まっためちゃくちゃ綺麗なドミトリーの系列店。
カードキーをもらって自分のベッドを見ると、荷物が散乱しているベッドが(笑)
下のベッドの人に尋ねると「ここに人いるけど、お前ここなん?」と。

カードキーにベッドの番号が書いてあるので確認してもらうと「確かにここや…」となって困る(笑)
洗面所からメチャクチャ髭剃中のダンディなおじさんが出てきて「そこ人いるで〜」と(笑)

「とりあえずフロントに聞いてくるわ、ありがとう」と部屋を後にし、フロントで確認。
「すみません、間違えました」とのことで新しいカードキーを受け取り、無事部屋に到着(笑)
宿に着いて荷物を置いてさっき買ったパンとコーラで一息。

この時点では部屋に誰もおらず貸し切り状態。

わざわざスイスに来た目的はズバリ”キレイな自然を見るため”
この時点では勝手にハイジみたいなのを想像してるんだけど、情報を集めるのとチューリッヒの観光ために中央駅付近へ移動。

チューリッヒの町並みは近代的なビルが全く無くて(わざとなのかな)背の低い趣のある建物が多いので、町が絵になるのと空が近いなぁという印象。
また中心部を流れるリマト川は、色が青が強いエメラルドグリーン色でメチャクチャキレイ!

人はそこそこ多いんだけど、急ぐ人はほとんどいない(印象)でみんな落ち着いてる感じ。
電車もバスもトラムも揃ってるし、スーパーはキレイに陳列されているし、街自体もキレイ。
物価と言語の問題を除けば日本人でも難なく移住できるだろうなぁと思いました。

明日、ハイジのような景色を見に行くために電車のチケットを買おうと思い、駅のインフォメーションセンターへ。
スイスも意外と広いのであまり遠くへは行けず、電車で2.5時間ほどの距離の湖を見に行くことに。
店員さんにチケットをお願いすると、パソコンの画面を見せてくれて丁寧に説明をしてくれました。
#感動

「ただ、このカウンターではチケットは買えないから、隣の券売所に行ってくれ」と言われ行ってみる。
「券売機?カウンター?」と駅員さんに聞かれ、ここに行きたいとさっき見せてもらった写真を見せる「OK、なら券売機で買えると」と。
結局、券売機も店員さんが全て操作してくれて無事チケット購入。
#サポートが手厚い …!

この湖の近くにあるロートホルンという山の山頂まで行ける鉄道のチケットも同時購入。
往復チケット総額で34,000円くらい…(泣)
#高すぎ

無事チケットも買えたということで、流石にスイスで外食はできないためスーパーで500円の牛乳パンを買って帰宅。

宿に戻るとオーストラリア人の男性が隣のベッドにいたので、談笑。
拙い英語もしっかりと聞いてくれて、とても優しい男性だった…!
そんなこんなでドイツ2日目&スイス1日目終了です!
今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?