見出し画像

ハンガリー3日目

今日は明日、ドイツに電車で移動したいので電車のチケットを買うことが一番の目的。
アプリでもチケットを簡単に買えるみたいですが、おそらく割高(手数料分)なのと、駅への行き方やプラットホームも確認したかったので直接買いに行くことに。
調べてみるとブダペスト東駅というところから出ているみたいなので、向かってみました。


泊まっていた宿からは地下鉄で4駅ほどだったのですぐ到着。
チケットの券売機があったので操作してみる。
ブダペストからミュンヘンまで行きたかったのですが、券売機を15分ほど触ってみても、ミュンヘンが出てこない。
気がつくと後ろに列ができているので一時撤退(笑)

何か食べようと思って、歩いて10分ほどのところにあるショッピングモールへ。ショッピングモールはかなり大きく、フードコートもあったんだけど、何故かハンバーガーかステーキのお店しかないので食べずにまた駅へ戻ることに(笑)


券売機での購入は諦めて窓口へ。
前日のお祭りの影響か、インフォメーションセンターは超激込みで人がたくさん。
「インフォメーションセンターとチケット購入窓口は別であるのかな」と思って、チケット窓口を探す。
探しても探してもないので(笑)
インフォメーションセンターで整理券を取って待つ。
たぶん僕の前に30人くらい並んでいた気が…

待ち時間の間にネットで調べて見ると、ブダペスト東駅のインフォメーションセンターは国鉄の社員さんが対応するので、かなり態度が悪いとのこと。
ドキドキしつつ、順番が来たので窓口に向かう。

「明日のミュンヘン行きのチケットが欲しいんですけど…」
「ミュンヘン行きね。いつのチケット?」
「明日です」
「明日ね、それなら時刻表はこんな感じになるけど、どれにする?」
「じゃあ…9時出発のやつでお願いします」
「9時出発のやつだと、出発駅がここじゃないけど大丈夫?」
「どこですか?」
「tauoouba駅よ」
「………(それどこやねん…)」
「(地図を出す)グリーンラインでこの駅の反対側の駅よ」
「あぁ、反対側の最終駅ですね。それなら大丈夫です」
「わかったわ、じゃあ発券するわ。90€ね」
「はい」
「あぁ、ごめんなさい。出発駅はこの駅だったわ」
「じゃあ簡単に来れますね(笑)」
「(笑)」
とメチャクチャ優しい職員さんでした。


無事チケットが取れたので、宿まで戻ることに。
そして、ショッピングモールでご飯を食べなかったので、昨日と同じパスタを注文して食べました(笑)
#注文して1分で出てくる800円のパスタ笑

宿の近くに中央市場があるので、見学。
全て建物内にあって、整理されていてかなりきれいな感じでした。
建物自体は鉄道の車両倉庫みたいな形をしていて、パッと見た印象はソーセージとハムのお店が多い印象(笑)
ちなみに2Fはひたすらお土産屋さん。
陶器、アクセサリー、キーホルダー、レザーバッグなどなど。

その後、川を渡ってELTE大学のキャンパスへ。
この大学は実は今年の1月まで留学をしたいと考えていた大学でした。
日本の法律制度の問題で受験すら叶いませんでしたが、何となくブダペストに来たので目に焼き付けて置くことに(笑)


キャンパスはまぁまぁ広くてキレイでした。
建物の数は多くなくて一つ一つが大きいイメージなので、明学の白金キャンパスみたいでした。大学は夏休みなのでシーンとしていましたが、おそらくサークル活動で集まっている大学生はチラホラいました。



「ここに通えていたらなぁ…」と少し思いつつ歩いて宿へ帰宅。
夜ご飯はせっかくハンガリーに来たので”グヤーシュ”を食べに行こうと思い、店を検索。
グヤーシュはビーフシチューのような味で、モンゴルにいるときに一番好きだった料理。というかモンゴル料理だと思っていたけど、元々はハンガリーの料理だった(笑)
#モンゴルでグヤーシュの美味しいお店紹介できます
#専門店ではないけど

かなり評価のいいお店で老舗みたいでしたが、平日だし大丈夫だろうと思い、予約なしで突撃しました。がメチャクチャ混んでいて「とりあえずそこで待ってて!」とレジ横で待たされることに。
「あと1時間後に予約の客が来るけど、それまでなら座ってもいいよ」ということで、なんとか座ることができました。

グヤーシュとメインとビールを注文。
ビールは複数種類があったので、定員さんにおすすめを聞いてみると
「これ見て!エプロンにビールの名前が書いてるだろ!おすすめはもちろんこれさ!」とおすすめされたビールを注文。
#明るくておすすめ上手な店員さん

グヤーシュは5分で出てきました(笑)
また、スープとしてメニューに乗っていました。
#作り置きしているのね


モンゴルではスープというよりも、ビーフシチュー的な扱いになっているので、必ずご飯やポテト、サラダがワンプレートで付いてきます。
なので味が濃い目なのですが、この店のグヤーシュはスープなのであっさりとした味わい。

メインは豚のガーリック焼きを注文。
普通に美味しかった。また行く機会があれば頼むと思う。
お会計は確か5000円くらいだった気が…
#レストランの価格がセルビアあたりから跳ね上がってる


その後は宿に戻ってハンガリー3日目終了です。
では今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?